朝1杯飲むコーヒーは主人が豆を挽きますが、それ以外の時は粉を使うのでコーヒー用の密閉瓶は豆と粉のが2つ。でもコーヒーメジャースプーンは1つ。豆でも粉でも同じコーヒーなので同じので充分。

先日の朝主人がメジャースプーンがない、粉のコーヒー入れる時使った後どこに置いた?というので、そんな分かりにくい所にしまいこんだ覚えはないし、いつもの瓶を置いている所にないはずはないと探しましたがどこにも見当たらず、仕方なく朝は料理用の大匙メジャースプーンで代用。後からゆっくり探すもどこにもなし。冷蔵庫の中まで見たのにない。

前日に粉が残り少なくなったので新しい袋を開けて瓶に入れたばかりで、その粉の袋をキッチンのゴミ箱に捨てて朝のゴミ出しに行った・・・と記憶をさかのぼって「これは入れ終わったコーヒーの粉の袋と一緒にゴミ箱に入れてしまったに違いない」と。

ゴミ出しの日と種類が決まっている郊外の家と違い、いつでも好きな時にゴミ出しできることがあだとなってしまった。こういう時はたいていゴミ箱を探ると出てくるのに。

1つはあったほうがいいので買い物に出たついでに新しいものを買って帰りました。

外出から帰って洗面所でコンタクトレンズを外そうとしたらレンズケースがない。ケースがないと外せないので慌てて探すもどこにもない。コーヒー用のメジャースプーンはゴミ箱に捨ててしまった可能性も高いし、キッチンはいろいろと置く場所しまう場所があるのでもしかしたらどこかに紛れて気づかないだけかもしれないけれど、レンズケースは別。ないはずがないのだ!

私の長年の習慣で外出から家に帰って真っ先にすることがコンタクトレンズをはずすこと。目が疲れるので一刻も早く外したいんです。なので入れるとき、ケースはしまわずそこに置いたままにしていることが100%。帰ったらその置いたままのケースに外したレンズをしまう、この一連の流れ、自宅の場合は例外はなし。

でも、ほとんど何も置いていない洗面所、探しようもないしレンズケースがないのは事実でどうしようもない。一応洗濯機の周りとか中とか、空でバスケットなので見ればわかる洗濯ものカゴまで振ったりして見たけどない。無意識のうちにしまってしまったかと鏡裏の棚を端から端まで見てもなし。そんなところにしまったことはないけれど一応と引き出しも全部見たけどない。

なんでこうあれこれとなくなるんだ!と内心癇癪を起しつつ、コンタクトレンズが外せないのは非常に困るので仕方なく徒歩1分のところにあるドラッグストアに行ってレンズケースを買ってきました。

この買った2つ、買った後すぐに見つかりました。

メジャースプーンはコーヒーを入れようと思って新しく買ったスプーンで粉を取ったらガッと粉の中の何かにぶつかって、それが捨ててしまったかと思っていたスプーンでした。瓶の残り少なくなった粉に新しく足すときにスプーンを取り出さず入れてしまったらしいけど、記憶に全くなし・・・探すときも瓶の粉を掘ってみるなんてことは思いつきませんでした。

レンズケースはその日の夜お風呂に入ったらお風呂の床に落ちていました。
たぶん、出かけるとき置いたと思ったレンズケースを床に落としてしまい、それを洗面所でバタバタ用意していた時にスリッパの先でお風呂場まで蹴りやってしまったんだろうと思います。すごく小さくて軽いものなので蹴ったとき気づかなかったんだろうと・・・

私にはこんな前科もあり⇒忘れ物 これよりかは失くしたと思いこんだことも仕方ないマシな状況だったとは思うけれど。

探しものをするときって探せるだけのところは全部見た!そんなところにあるはずはないと思うところまで一応探した!と言えるくらい一生懸命に探すんですが、必死で探しているときは見つからない。で、あきらめて新しいのを買うと必ず出てくるのが悔しい( ;∀;)