三が日の3日に行ったブックオフで結局何も買わなかったので、新年最初の買い物はネットショッピングでのエプソムソルトでした。

以前マグネシウムで洗濯をしてみようと思ってその必要量に挫折しましたが、マグネシウム自体は美容と健康のためにとても有効とのこと。

私の参考にしている美容&健康本「イート・プリティ・エブリィ・デイ」の冬の項の1ページに「マグネシウムを最大に活用する」というのがあります。

キッチンでのアイデアとして挙げられていてマグネシウムが豊富な著者お気に入りの食材としてカシューナッツ、キヌア、カボチャの種があげられています。
カシューナッツとカボチャの種はおやつのナッツとして、キヌアはサラダにふりかけてよく食べていますが、1番簡単なのがマグネシウム風呂です。

エプソムソルトを入れて入浴、これが1番簡単です。

今使っているのが残り少なくなってきたのでネットで買いました。

今のは無香料ですが、12種類の香りから6種類選べるお試しセットを購入しました。
試してみて1番気に入った香りのもの1キロを買うつもりです。

エプソムソルト

ローズ、ジャスミン、ホワイトムスク、ラベンダー、ひのき、イランイランの6種類にしました。ローズ、ジャスミン、イランイランはいつも焚いているアロマでもお気に入りの香り。
毎日1つずつ試してみます。

ところで食べるほうですが、カシューナッツなどのナッツ類はスーパーでいつも買っていましたが、最初本を買った当時はカボチャの種なんてどこで買うの??と思いましたが、ナッツ類と同じところに普通に売っていました。意外に食べやすくてびっくりでした。ナッツと一緒に小皿に持っておくとポリポリ食べちゃいます。私がそれまで知らなかっただけで、けっこう普通に食べられているものだったのかな??

カボチャの種