ジムのレッスンの時間を何度も何度も確認してしまう、この行動は何でしょうか。
強迫観念と言ったらおおげさ?でも、時間を間違えているように思えて、何度も確認してしまうんです、最近。

1週間のうち、出るレッスンは曜日と時間が決まっていて、同じものにずっと出ているのに。
どの曜日にどのレッスンで何時からかはよくわかっているし、今ここで思い浮かべるとちゃんといつがどれ、何時からと言えるのに。

例えば、11時15分から1時間半のレッスンに出る日。

午前中の家事や用事を片づけて一息つくころ、覚えてはいるのに「11時15分からだったよね」と一応スケジュール表で確認。

そろそろ支度をというころ、30分前の12時45分くらいに着くようにしているので「家を出るのは35分~40分でいいからえ~~っと、12時20分過ぎくらいに支度すればいいのよね」と時間を逆算し、「それでいいんだっけ、今日は11時15分からだったよね」とまたスケジュール表を確認。

12時を過ぎたころ、支度を始める。必要なものをバッグへ入れて、着替えて、髪も運動しやすいようにまとめたり。忘れ物しないようにとそちらに気をとられてバタバタと用意しているうちにまた「11時15分からだったよね」と確認したくなる。スケジュール表を見て「11時15分ね」

実際は10分程度で支度は終わる、でもまだ家を出る時間じゃないよね?あと10分くらいか・・・え~っと、11時15分からだよね・・「今日のレッスンは(スケジュール表を見て)うん、11時15分、だからまだ早いね、あと10分くらいしたら出よう」と確認。

だから!!11時15分からのレッスンだよ!!いつもこの曜日はそうでしょ!!と、なんでこんなに何度も言い聞かせるようにいちいち確認するんだと自分でもバカバカしく思うのです。

バカバカしいんだけど、たま~に間違えるんですよ💦

この例だと、11時15分のレッスンに出るには「12時45分くらいに着くように行かないと」と頭の中で逆算したことを「12時45分のレッスン」と思い込み、12時45分の30分前にジムに着くように家を出てしまったりと、そういう間違いをするんです。たまにですが、定期的にこの手の間違いをやらかすんです。

いつもいつも同じレッスンに出ているのに、なんでそんな間違いをするのか、ちと自分の頭が不安です。

ただ、何度も確認したくなる言い訳としては、いくつも出ているレッスンの開始時間が曜日ごとに本当にまちまちで、さらに、11時ちょうどとか13時ちょうどといったキリの良い時間始まりのものが1つとしてない!どれもこれも15分だとか40分だとか、45分だとか、紛らわしいったらありゃしない💦ということもあるんです。

さらにさらに、その45分だの15分だの40分だのの中途半端なキリの良くない時間から30分前に着くようにとか、その5分~10分前に家を出るとか、そんな逆算をしているから「常にうろ覚え感」でいちいち確認したくなるんです。

さらにレッスン時間もきっかり1時間だったらわかりやすいのに、90分のレッスンやら75分だったりで終わる時間もいつも出ていてもなお「あれ?何時だっけ??」と「常にうろ覚え感」
家族に急に「明日は何時ころに帰ってくるの?」と聞かれると即答できなかったりで、とにかくどれもこれも中途半端な時間過ぎて時間の把握というものに関して常に自信がない・・・

常に自信がないし、実際たまにでも時間を間違えて行ってしまったり、全然早過ぎる時間にせっせと準備したりといった間違いをするから、「あれ?間違えてないよね?」との強迫観念でいちいち「今日はこの時間で合ってるよね??」と確認したくなる。悪循環です。

余談ですが、前に老眼鏡を「ジムに持って行く用」と「家に置く用」の2つが欲しくて1つあるのに買い足した記事を書きましたが、この細かいスケジュール表を出る直前にもちょくちょく見るためというのも大きいです。出かける支度が済んでコンタクトを入れてしまうと老眼鏡なしじゃ全く見えない、もう見なくてもいいくらいわかっているけど、見れないとなると不安になるんです。

昔仕事をしていたころは、乗務する飛行機の出発時間に合わせて毎回出社時間が違いましたが、1度確認したら充分で間違えたことは1度もありませんでした。カルチャーセンターでパートをしていた時もシフトで出る日や早番と遅番の日をこんなに何度も確認なんてしていなかったけれど間違えたことは1度もありませんでした。
今はただジムに行くだけなのになぜにこうもわからなくなるのか?覚えられないのか?
やっぱり仕事ではないから、本気度が違うということか??間違えようが遅刻しようが、それの影響は自分がただレッスンに出られないだけ、人に迷惑をかけるわけでもなし、ということでの意識の違い、ただの気の緩み?そう思いたい気持ちが大きいですが、仕事をしていた時は20代~40代、今60歳、やはり加齢が大きい?( ;∀;)