ワンピースを購入しました。ファスナーもボタンもないただかぶるだけのワンピース。
こういう服を着だしたらこういうのしか着られなくなってきました・・・
これからの季節ちょっとそこまで、スーパーとかジムとか病院とか、家の近所に出かけるのに重宝しそうです。
旅行に行く前に買っておいたらきっと重宝しただろうな、と思いました。

ユニクロでユニクロUのエアリズムフレアコットンワンピ、お値段2,990円

ユニクロUワンピース

色はブラックでサイズはS、着丈は115センチですが足首上の丈でちょうどよい感じ。
商品ページのモデルさん着用画像とはけっこうイメージ違います。だって、全身の参考画像のモデルさん、身長177センチ(笑)私は159センチですので。20センチ近い違い、これは相当イメージ違ってきますよね。

モデルさんの着用画像だと脚がスラっとふくらはぎ半分から出ている感じですが、私が着るとちゃんとふくらはぎ全部隠れます。(そうじゃないと困る)

もう1枚、ドゥクラッセでセールになったUVスラブシリーズのワンピースも購入。
UVスラブシリーズ、すごく気に入って重宝して着ているので毎年少しずつ増えているんですが、ワンピースを買うのは初めてです。

購入したのはチャコールのSMサイズで着丈は115.5センチとあるので、ユニクロUのコットンワンピとほぼ同じなんですけど、こちらは5センチ丈詰めをして購入しました。UVスラブシリーズはサラサラ生地で落ち感があってフレアなので、ユニクロUのコットンワンピのほうがハリ感があって長さが気にならないかと思います。レビューも長いとか階段ひきずるというものがあるし、ユニクロのを着てみて、これで足首周りがフレアで生地も軽めのサラサラだと確かに引きずるかなと思いました。

ドゥクラッセのすごいところは、丈詰めしたものでも返品交換可なことです。(丈詰め代660円は返金にはなりません)これってビックリです。サイトの丈詰めや返品交換のところを読めば書いてあるんですが、ホントに??と信じられなくてチャットで一応確認してしまいました。

交換は何度でもしてもらえるし、ネットで服を買うときの心配と不便さにかなりきめ細かな対応をされていると思います。

ただ、「イメージ違い」での返品が多くならないかなぁ?と思っていることも・・・

ドゥクラッセの場合はモデルさんの着用画像が、私たちの購入する商品を着ているのではないこと。
普通、ネットショップで試着なしで服を買う場合、モデル着用画像を参考にしますよね、「モデル身長〇〇センチでMサイズを着用」とか書いてありますし、お店によっては身長の違うモデルさんの着用画像を3人分くらい載せてくれているところもあったりする。それでだいたいのイメージをつかめるので購入するわけで。

ドゥクラッセの場合はすべての服がモデルさん専用に、モデルさんの体形に合わせて作ったものを着用している画像なんですよね。

これは質問して得た回答がそうだったので確かです。(それかサイトやカタログのどこかに書いてあるのかな?)

170センチ、50キロないくらいのモデルさんがその体型に合わせて作った服を着たイメージと、
柄とデザインは同じとて、159センチ、47キロの私がモデルさん専用のと比べたらだいぶ寸詰まりであろうものを着たイメージはかなり違うことでしょう💦

今回購入したワンピースとか、今まで購入してきたUVスラブのガウチョパンツとかカットソーとか、シンプルなデザインのものはそんなかけ離れた印象にはならないかとは思いますが、柄モノのセットアップとか、ボリュームのあるものなどは自分が着たら「あれ??なんかぜんっぜん違うわ~~💦」ってなりそうデス。