制服のコスプレをしている怪しい夫婦ということではありません(笑)

家で着る服、ホームウェアとかルームウェアという類の普段着についてです。
ユニクロのカテゴリがそうなっていますが、まさに私は家で着る普段着のボトムはユニクロの「ルーム・ホーム」のカテゴリにあるものがほとんです。

秋冬はスウェットのジョガーパンツとかストレッチワッフルパンツ、春夏はガウチョパンツタイプの着丈のリラコ一択。

トップスは夏は半袖かノースリーブのTシャツで、春秋冬は7分袖Tシャツ。
これらは9割がLLビーンで1割がエーグル。

ほかにも探せばいろいろあるかとは思いますが、長年買い替え時には必ず気に入ったものが見つかるので別に探す手間暇かける必要を感じなくてこの2つのブランドでリピート購入し続けています。理由は丈夫でなかなかへたらなくて長持ちするから。家で着るトップスのTシャツは家事全般そのままでやるので汚れるし、扱いもぞんざいだし洗濯頻度もすごく高いし、でも他の服のようにいちいちネットに入れたり、ましてやおしゃれ着用洗剤で洗ったり、干すとき気を遣ったりとかまったくしないので作りがしっかりしていて丈夫なことがわかっているこの2つのブランドで満足しています。

なぜエーグルのほうがこんなに少ないかというと7分袖が少ないから。それだけです。

長袖の季節はそれを着ていてもしょっちゅう袖口をちょっとまくることが多いので他の部分は何ともないのに袖口だけ傷んでくるし、そもそも何かするたびちょっと袖口をまくったり押し上げたりするのがめんどくさい。7分袖というTシャツがあるからそれが便利で好きなんです。(別に8分袖でもいいんですが、そんなのあるかな?)

そして寒い真冬はマタギになります(笑)

ということで、Tシャツ、スウェットパンツ、リラコ、この3つしかバリエーションがなく、ブランドも3つしかない、どれとどれを組み合わせてもいいように夏場のリラコ以外は柄は避けて無地しか選ばないし、秋冬のスウェットボトムは色もブラック、チャコールグレー、グレーしか選ばないので私の普段着は「制服」みたいなんです。

それでもまだ私はトップスの無地にコーラルピンクとかミントグリーンとかキレイな色を選んだりするし、夏場のリラコも明るい色の柄を選んだりもしているのでまだマシ、主人の「制服っぷり」がすごいのです。

主人の普段着は春夏秋冬、ナイキのスウェット上下、色は黒とグレーのみ。以上!

真夏はスウェットのトップスがナイキのTシャツに、ボトムがナイキのハーフパンツになります。それが唯一のバリエーション。

せめてアディダスとかプーマとか、他のスポーツブランドのものが混じれば、色にネイビーとか白とかあればもう少し制服のバリエーションがある感じになるかもですが、ブランドは一択、色はニ択。体型に合って着心地の良いものが見つかったらまったく同じものを数枚揃えて終わり、どれかがへたってきたらそれを同じものと買い換える、この繰り返しです。

ちなみに主人は寝るときのパジャマも全く同じかっこうなので、寝室に脱いであるのがパジャマ用にしているものなのか普段着なのかまったく見分けがつきません。

私は、一応バリエーションがあるのよ、真夏のパジャマ用のリラコはハーフパンツなのです。

LLビーン長袖・7分袖Tシャツ

襟ぐりはいろんなタイプがありますが、私はスプリットネックが好きです。