家中の床を雑巾がけして回るのはさすがに辛いけれど、マンションではブラーバを使うほどでもないと思い、引っ越し時に電動モップを買いました。

いろんなものが出ていましたが私が買ったのはこちら、レビューも多くて概ね好評だったので。


今まで使ってきての感想はかなり良い。使い易いです。

ブラーバはとにかくほったらかしで楽ですが性格的に向き不向きはあると思います。
私はもしかしたら向かないほうかもです。楽に済ませたいという気持ちが強いのでそこは向いているのですが、掃除の仕方に口出ししたくなるので。

ロボット掃除機 使い方のコツは見ないこと

電動モップだとかがんで延々雑巾がけする大変さは全くなく、クイックルワイパーと同じ手軽さ楽さで自分の気になるところ、特に念入りにかけたいところを自由に雑巾がけしていけるところがとても良いです。
電動でパッドが回転するのでかなりきれいになり満足度が高いです。

パッドは洗濯して何度も使えるので雑巾と同じ、経済的です。
ブラーバにも洗えるパッドと使い捨てパッドと両方あり、最初は使い捨てパッドだと不経済だと思って洗えるパッドを使っていたんですが、ブラーバの洗えるパッド、洗えることは洗えますけど本体にとりつける部分が邪魔で絞れないんです。洗えても絞れないってとても使い難くて結局使い捨てパッドを使っています。(私の持っているブラーバの型式はそうです。もう何年も前に買ったものなのでバージョンアップしているかもしれませんが)

仕事をしていて1日のほとんど家にいない人が使うにはブラーバのほうがもちろんいいと思いますが、自分が大変な雑巾がけを楽にやりたい程度だったら電動モップ、充分優秀だと思います。