食品の値上がり、すごいですね。
今まで野菜売り場で2種類買っていたもののうちどちらか1つに減らして買って、これはなくてもいいかなと買わずに済ませて、そんな努力が実って明らかにカゴの中は前よりスカスカになっている、けれど肝心のレジで出る精算額はその努力が全然実っていない、金額、努力前と変わらない(;´Д`)・・と最近スーパーではこんな感じ。

スーパーの食品の値上げを日々実感している私とは違い、主人は元の値段がよくわからないこともあるだろうし、野菜や乳製品等の1つ1つを手にとっていちいち「高い!」などと驚くなんてことはない・・と、思う。そんな主人が「なんかいきなりすごい値上がりしてたぞー」とビックリして言ったのが、自分がたまにスーパーに寄った時にはついでに買ってきてくれているクッキー、サブレ、マドレーヌの焼き菓子です。クッキーについては以前ブログにも書いたこれ→食べてうろたえるお菓子
3つともスーパーで手軽に買えるお菓子なのにすご~く美味しくて大好物なんです。

このアメリカンクッキーが、以前の1.5倍くらい、すごい値上がりだとビックリしていました。
主人までもが気付く値上げ率、おそるべし。

オールバターサブレ

サブレとマドレーヌはアメリカンクッキーほどの巨大ゆえのインパクトがないため、こちらは「1枚まるまる食べてしまってうろたえる」ではなく「枚数個数食べてしまいうろたえる」お菓子で、ガマンするのが大変だわ~~なんてのんきなことを言って、でも食べていたけれど、冗談じゃ済まなくなってますね。アメリカンクッキーは1枚丸ごとのインパクトだけでなく、食べるのガマンして少しずつにしないといけなくなってきてる感じです。