若い人たちはとっくの昔にそうなんでしょうが、私の場合はいまごろ、YouTubeからInstagramへ、です。
といってもYouTubeでもInstagramでも見る専門です。

インスタはアカウントだけはかなり前からとっていて、スマホにアプリも入れていたのでたまに見ることは見ていました。
でもフォローは今でもたったの5。1つは通っているジム、3つはよく購入するスポーツウェアのショップ、そして残りの1つが叶姉妹w(なんで?って言われるけど、アニメキャラのコスプレのクオリティ高いんですよね~見ると楽しいです)

そのどれもがたまに見る程度だったのでアプリを開くこともたまに。

そんな私が、このところずっと毎日開いてたくさん見たのがWBC。
大谷翔平さんやダルビッシュ有さん、その他感動の写真とコメントをたくさん見せていただきました。

放映、ネット記事、動画でも見ましたけれど、ちょっとの間に見られる感動の1コマとコメント、手軽で便利でした。

で、感動のWBCが終わったあとも何気に見るくせがついてしまって、リール動画とかいうの、短い様々なおススメ動画が思わず見入ってしまうものが多くて困っています( ;∀;)
こんなのずっと見続けていたらいくら時間があっても足りないよ・・・
ずーっとスマホを見ている人たち、歩きスマホで見入っている人たちを「理解できない」と思っていたんですけどね・・・

私がちょこちょこ見ていた履歴からおススメされているんでしょうから当たり前でしょうけど、見たくなるのばかり上がってくる。
動物(ほとんどワンコ)の面白い失敗動画とか可愛くてお茶目な動作とか癒されます。頭良すぎで仰天するようなワンちゃんのが今1番のお気に入り。飼い主さんと一緒にヨガをしたり絵を描いたりお料理したりするんですよ!この方だけフォローしようかなと思っています。
それ以外は私の場合はハンドメイドが多い。編み物であっという間に小さな芸術的なものを作り上げるのとか、絵具を無造作(じゃなくて計算されているんでしょうけど)に垂らしたところからビックリするような素敵な絵を描き上げるまでとか、刺繡やソーイングや料理の工夫を凝らした美しい仕上がりまでの早送り動画、
そして、やっぱり自分も娘も経験あるピアノとダンスです。遥かにレベルの違うピアノの超絶技巧とダンスの超絶技巧。世の中にはプロじゃなくて趣味でもこんなレベルの人たちがいっぱいいるんだな~

さらには日常的なことで、簡単時短の料理動画を始めとして、洋服の畳み方テクとか、お掃除テクとか、クルマの縦列駐車テクとか、凝ったヘアスタイルの作り方やスカーフの巻き方、素敵なラッピング法、おしゃれな靴紐の通し方などなど、こっちのほうがより危険、「おお!あれはどうやっているんだろ?と思っていたけど、こうやっているんだ~~なになに?もう1度」と自分にもできそうなものだともう1回見たりとか・・・ありとあらゆる興味あるもの、思わず見入るものが次々と・・・

1つ1つがとっても短いのでYouTube動画より簡単で楽に見られて、気づくといくつも見入っているんですよね。これ、危険ですね~~~💦開くのはよっぽど暇を持て余している時にしないとダメだな( ;∀;)

よっぽど暇を持て余している時・・・病院通いって待ち時間が苦痛でしたが、こういうの見てたら呼ばれた時「え?もう?今いいところなのに~~」ってなりそう。これは良さそう。電車に10分以上乗らないといけない時とかもいいかも。ただ、もう仕事してないからそんなことはめったにない、残念、おとなしく立ってるか座ってるかしかやることがなく、1番見るのにうってつけの時間なのに・・って、インスタ見るための電車乗る機会ないのが残念ってこの思考が変過ぎる、これを本末転倒という。

それにしても、世界中の人が動画を簡単に上げるようになると、世の中にはすごい特技、身体能力、器用な手先、芸術的な才能、センス、思い付き、発想、ひらめきを持った人たちがこんなにもいるんだなぁ~と感心しきりです。