ブログの体裁を整えて記事を更新することだけはなんとか。一応それで問題ないと思ってはいますが、始めて早々に困ったのが来るメールが見られないこと。

その経緯を書いた記事はこちらです。

この記事に書いたとおり、「問い合わせ」ページを作りそれで良しと思ってたのに、届いているメールが見られないというまさかの事態にあわてて調べて「届いたメールが見られるプラグイン」なるものを入れました。

これでようやく「問い合わせ」に届くメールが見られるようになりましたが、別にあわててプラグインを入れることもなかったかなと思えるほどに、詐欺メールとか海外からのスパムしか来ない。で、数日おきに受信メールをチェックしてスパムを削除する作業だけの日々が続いていたのですが、2日前に詐欺メールではない、ちゃんとしたところからのメールが届いていました。でも返信しようと思ったらできない・・・??( ;∀;)???

ブログを始めて1年半、初めて気づきました。届いたメールに返信できないことを。

とにかく、ワードプレスを使って自分でブログを作って、さらに今こうしてブログを書いて続けていることだけでも自分はよくやっていると褒めたいレベルですから。メールが見られるプラグインも入れたし。(そんなの当たり前だと言われそうですが、私はそういうレベルなのですよ)さらに今度はどうやって返信すればいいのか?一応調べてみましたが、出てこない。探し方が悪いのかもしれないし、私が買って参考にした基礎編以上の応用編の本なども出ているのかもしれませんが・・・

一応自分の普段使っているメールから返信しましたが、そういう返信メールは迷惑メールに振り分けられている可能性もあるんじゃないかと思います。

同じく、ワードプレスでブログをされている方の「来たメールに返信できない」と書いている記事を見つけましたが、その方も私と同じ、自分の普段使いのメールから返信したそうです。
また、ワードプレスのブログに来たメールの返信はできないので、自分の普段使いのメールから返信するのに抵抗がある人は新しくメールアドレスを作っては?と提案しているブログ記事も読みました。

  • ワードプレスで作ったブログ、「問い合わせ」を設定しても来たメールは見られない
  • プラグインを入れて見られるようにする
  • 届いたメールは確認できる、でも返信はできない

ここまで理解するのに1年半・・・( ;∀;)
難しすぎるわ(*_*;

もっと専門的な用語で解説しているのとか、ソースを書き換えてなんて出てくるとお手上げです。PCのこともこのようなことも主人はすごく詳しいんですが、聞いても「基本や当たり前のこと(主人の基準で)はわかっている前提」で説明されることが多いので余計わからなくなることも多いし、昨日の記事でも書いたように、こんなタイプの夫に教えを乞うと自分で聞いておいて途中で聞く気がなくなる(-“-)なので今ではPCの調子が悪い時だけ「ちょっとーーなんかこれ変、直してー」と私は一切手出ししないものをお願いするのみ。主人にIT関連でご指導賜るなんて絶対ゴメンなんですよね。

同じ時に同じくブログを始めた妹の場合、ブログにコメント欄を設けていますが、これはこれで「せっかく来たコメントの途中までしか表示されなくてどうしても続きが読めない!」「返信ができない」と困っていましたっけ。コメント欄はコメント欄でなにかしら別の設定やプラグインが必要なのか?ワードプレスのブログでどちらも軽々クリアして使いこなしている人たちのほうが多いのだと思いますが、還暦間近と還暦過ぎのへっぽこ初老姉妹がその域に達するのはなかなかに険しい道のりです。