作らなくても見るのが好きな料理本、前にもブログに書きましたがハリウッド女優のグウィネス・パルトロウさんのレシピ本は好きな1冊で、掲載の料理もいくつも作ったことがある本です。中で1つとっても興味があって作ってみたい料理があるんですが、気になることが多すぎて未だ作ったことがありません。

10時間チキン!!
これだけの時間低温でじっくりオーブンで焼き上げたら美味しそう。

でもオーブンを10時間も稼働させっぱなしというのが、いろんなことが気になって作れません。仕事で忙しい働くお母さんも朝これを仕込んでいけば帰ってきた時美味しいチキンが・・いやいや、オーブつけっぱなしで家を10時間も空けるの抵抗あるんですが💦
アイロンつけっぱなしほどの恐ろしさはないにしても、なんだかムリ( ;∀;)私チキンなだけにw

じゃあ、1日家に居るときに作るかといえば今度はそんなに長い時間オーブンを使うのが抵抗感あって・・・オーブンの電気代なんてたいしたことないのかもしれませんが、いくらなんでも10時間?10時間でもたいしたことないのかもしれませんが・・・気分的な問題もあります。貧乏性なだけw日頃部屋の電気つけっぱなしで数時間出かけてしまっただけで「あ~~失敗した~~電気代もったいない」と思う私、ローストチキン、時々作りますが時間は1時間半ほどです。1時間で充分美味しくできるではないか、10時間なんてもったいないわといつもそこへ落ち着くのでした。

昨日のブログで書いた電気代、3段階料金で深夜が安いわけだからこれこそ!夜寝る前に仕込んで寝ればいいのでは?!と思ったこともありますが、出かけなくても寝ている時でもやっぱり熱を加えるタイプのことに関しては長時間見ないでほったらかしは怖いのでした。チキンな私です。(熱を加えないことに関してはもちろん平気です、洗濯機の毛布じっくり洗いとか設定して家をあけてます)

キッチンで見ないでほったらかしが平気なのはせいぜい1~2時間まで。1~2時間でいいほったらかし料理は好きでむしろよく作ります。
ということで、よく作るのが塩豚です。昨日も作りました。
少し前にレシピ本が大人気になったタサン志麻さんのレシピです。何冊も出ている中私も1冊買いました。

塩豚

塩に漬け込んで置いた豚バラ肉を1時間茹でるだけ。
豚バラ肉か豚肩ロース肉、私は肩ロース肉を使うことが多いです。

この茹で豚を基本にしたアレンジレシピがいくつも載っていますが、私が好きで1番よく作るアレンジがグリビッシュソースです。

デザートレシピも3つほど載っていますが、私がよく作るのはクラフィティ。すごく簡単なので(笑)簡単なのに美味しいです。っていうか、正直に言いますとあとの2つは手間暇かかるので(私の基準です。お料理やお菓子作りが得意な方にとってはこれも簡単だと思います)作っておりません。

料理本って買っても作ることになるのはほんの2~3品だったり、定番となってその後ずっと作り続けることになるのはほんの1品だったりもします。なので図書館で借りるのが1番だと思っていますが、出来上がりのお料理の写真を見るのが好きだったり、複雑で大変そうな作るまでの行程を読むのが好き(作りませんよ!笑)なので、ネットでいくらでもレシピを検索できたり、それよりもっと分かり易い動画もたくさん出回る世の中になっても結婚した当時購入した古~~いものから新しいものまで、何冊かは手放さずにいますし、たまに購入することもあります。