生活クラブに加入する前、楽天ファームでもオーガニック野菜を注文してみました。
楽天はネットショッピングで1番使うところなので、ポイントも使えて便利ですが冷凍品が中心なので重宝しそうなものを単発で買うのが良さそう。

買ってみたのはこちら。
オーガニックサラダ野菜と有機ビーンズ、有機ドレッシング、有機玄米のセット。

楽天ファームサラダセット
楽天ファームサラダご飯セット

ミックスサラダ野菜はパックの時は少なそうに見えたんですが、かなりな量でした。すぐに食べられる玄米ご飯とかドレッシング、野菜は洗う必要もないしこういうのも忙しい共働き家庭向きですね。

ひよこ豆とキヌアは食物繊維が豊富でとっても美容に良いんですよね。
ジョリーン・ハートさんの本でもおススメ食材。
本の中でカリフラワーをお米の代わりに使ったエビとカリフラワーのフライドライスのレシピが載っていてとても美味しそうなんです。でも、カリフラワーって高いですもんね。ただでさえ高いのにオーガニックで、それをサラダ用にちょっと買うのとは違って炒飯のご飯代わりにするとなるとけっこうな量必要になるので未だ作ったことはありません。
冷凍オーガニック食材を見ていたら、オーガニックカリフラワーがセールで安い。楽天ファームはお買い得品を単発で買うのに良さそう。

ご飯、タマネギのみじん切り、エビ、枝豆、とうもろこし(レシピでは全部冷凍)をココナッツオイルで炒めて味付けは醤油、ごま油、米酢、メープルシロップで。
アメリカの本なので「アジアの美味しい軽食」とありますが炒飯ですよね。ご飯の代わりにカリフラワーを細かく米粒状にして使うレシピ。
この本のレシピじゃなくとも検索するとカリフラワーライスのレシピ、クックパッドを始めとしてたくさん出てきます。

海外の方がアジアの美味しいレシピ、と紹介するものって洋風のアレンジがちょびっと入っていたりで逆にこちらは新鮮な美味しさだったりして気に入るものもあったりします。(変な味になるものもあるけどw)

写真がキレイで美味しそうなレシピ本を作らなくても見るのが大好きで、海外のレシピ本のめずらしい料理の写真や作り方(自分で作ろうとはしないですw)などを見るのも好きです。

女優のグウィネス・パルトロウさんのレシピ本も気に入っている1冊ですが、すごく簡単にできるものが多く載っているので意外と実用的です。
セレブだけあって「そんなの無理!」という高級食材の料理もあったりしますが(ロブスターの中にエビとカニを詰めてオーブンで焼くとか・・材料費いくらよ)、切って焼いて自家製ソースかけるだけ、みたいな簡単なレシピも多いレシピ本です。日本食のファンらしく、材料に味噌や醤油、そば粉、出汁などがよく出てきて、洋食でもパン粉は日本のパン粉が1番とか書いてあります。日本のお寺で食べたお粥が忘れられないとかでわざわざ「塩味のおかゆ」と「甘いおかゆ」と2つ分もただのお粥のレシピが載っています。(これはさすがに見ないでも作れる)

醤油味で味付けした炒飯ではケールの炒飯が美味しいです。ニンニクと葱と蒸したケールと玄米ご飯を炒めて醤油で味付けするだけ。
サラダだとちょっと食べにくいケールがかなり美味しいです。先日話題にしたアーティチョークも簡単に手に入るのが当たり前みたいにレシピが載っています。だけど、アーティチョークって45分も蒸さないとダメなの??長いですよね。でも、その形状で中にトマト詰めただけなのにとても凝ったものを作っているように見えますね。(たぶん作ることはないでしょうが)

ケールの炒飯
アーティチョーク

ジョリーン・ハートさんの「イート・プリティ」「イート・プリティ・エブリイ・デイ」
グウィネス・パルトロウさんの「パルトロウ家のレシピノート」
3冊とも楽天ブックスのバーゲン本で半額以下というお値段で買った本です。
売れていなかったのか?私が買った時は半額以下、たぶん7割引きくらいだったと思います。

すごい元とっていると思います。掘り出しものでした。