詐欺メール

少し前までは楽天を装った詐欺メールが頻繁に届いていたんですが、今はAmazonを装った詐欺メールが毎日のように頻繁に届きます。

メールのタイトルが”会員資格は取り消されます”で、文面のタイトルが「お支払い方法に問題があり、プライム特典をご利用いただけない状況です」

いやいや、メールが届いている間にも買い物してプライム特典で送料無料で送ってもらっているから。「ご利用いただけない状況」になんてなってないから。

どうすればいいのかをずらずらと書いている文面、一見巧妙だけど少~しおかしいんですよね。非常に細かいところでほんのちょっとの違和感を覚える言い回しや、てにをはの使い方。
詐欺メールというものが出始めたころと比べたら各段の日本語の進歩だと思いますがまだまだだと思います。

でも、すごく進歩はしていますよね。
本当に初期のころの文面からはすごい進歩。初期のころは1行読んだだけで「なんじゃこりゃ?」と思うような文章で、読むのが面白かったくらい酷かったけど。今は斜め読みしたら気づかないかも?くらいの文章になっています。
これはもう少ししたら危ないのでは?と思いますが、とにかくこういうメールからは絶対クリックしないことを守っていれば大丈夫かなと思っています。

楽天を装った詐欺メールが届いていた時は楽天カードからで覚えのない請求金額でした。メールの体裁は本家本物からのメールと酷似していてすごくよくできていました。カード請求金額が高額だと「不正利用された?!」とすぐ確認したくなるけど、メール文面にある案内URLには絶対触らず、PCで楽天ページのカードのところへ行ってそこで使用状況を確認しました。
今回もプライム特典の期限って今だっけ??と一瞬思ったのでもちろんメールにあるURLからではなくAmazonへ自分で行ってアカウントを見ました。

それにしてもこの詐欺メールのせいで本物のお知らせが来た時にもメールのURLをクリックして見に行けないから不便。本物だと思っても念のためそのメールは閉じて自分でページを開いて作業するという手間。まぁそんなにたいした手間じゃないけど。

今のところ私に届く紛らわしい詐欺メールは楽天とAmazonからの2つだけ。
しっかりバッチリ使っているところからだけなので、ネットで買い物したり情報登録するとこういう詐欺メールが届くことは避けられないんだなと改めて思います。

12月の花

12月の花の宅配は1回であとは年末のお正月用のお花です。
先週1人で勝手にやきもきしていましたが、ちゃんといつもと同じ時間に届きました。

12月1回目の花
12月1回目の花2
  • カーネーション
  • スイートピー
  • スナップ
  • レースフラワークジャクヒバ