昔、高齢者向けのTV番組で「お達者クラブ」というがあったのを見ていなかったのに覚えていて、なぜかそれを思い出してしまう名前です。

オーガニック野菜や安心な食材の宅配についていくつか比べてみた結果、生活クラブに加入しました。(食材宅配会社の資料請求をしてみたら
訪問説明を受けて、その時いただいた平田牧場の餃子もとても美味しかったです。

オーガニック野菜中心にというより、卵、乳製品、肉魚、加工品のほうを中心にしたかったのでそれらも充実していて比べた中でリーズナブルなほうで、購入品の金額や数にかかわらず送料無料、冷凍品の手数料もない生活クラブにしました。野菜以外も品揃えが充実しているのはやはりオイシックスですね。献立の材料がひとまとめになっていて手間いらずなキットも充実していますし。共働き家庭にはオイシックスが1番便利そうです。

ネットで手続き後に電話がかかってきて、加入後の説明がありました。今加入して、最初の注文は12月末、その注文分が届くのが1月第2週からになるのでちょうど良いです。年末年始は必要な食材も使う量も通常とは違いますから。
必ず買うつもりだった平飼い卵とパスチャライズド牛乳の2つは予約制でした。人気なんですね。

以前けっこう長くやっていたらでぃっしゅぼーや、またそこでとも思ったんですが、やはり毎週どの野菜が入ってくるのかわからないというのがネックで候補からはずしました。
自分では買ったこともない野菜が入ってくるのは楽しみでもあったし、自分で選んでいるとどうしても偏って買いがちなところ、旬の野菜が満遍なく食べられる(半強制的に笑)のでそこはとても良いと思いますけど。どんな野菜が届いてもパパっと献立が浮かんで作れる主婦には向いていると思います。私はそこがちょっと苦手💦それに今は娘が小さかったころと違って作る献立がう~んと限られているのでやはり変わった野菜、とまではいかなくても考えていた献立の材料にならないものが届いて変更するのはめんどうだと思ってしまいます。

変わった野菜が入ってくるといっても当時買ったこともなかったというのはロマネスコくらいでブロッコリーやカリフラワーと同じような調理の仕方でいいので別に何も特別なことはないんですが。

反対に入ってくれないかなぁ~と思っていたけど入らなかった野菜はアーティチョーク。
海外の小説を読んでいるとよく出てくる食材なのにスーパーで見かけたことなかったもんで。今でも見ないし。

先日母と妹と行ったフレンチのランチではロマネスコが付け合わせでした。そのうちアーティチョークも出ないかな。変わった野菜は人に作ってもらって食べるのが1番です。変わった野菜じゃなくても下ごしらえに手間暇かかる料理とか、行程がたくさんあって面倒な料理とか、調理器具をたくさん使って後片付けが大変な料理とか、基本以外の調味料が必要な料理とか、調理時間がすごく長い料理とか、、、キリがないほど例がスラスラ出てきますがwそういうものは人に作ってもらって食べたいです。