その1はこちら、全部ユニクロです。

セールの割引率ではこちらのほうがすごい、80%オフで買いました。
ベージュがかったオフホワイトのニットです。

エクリュニット
SLOBE IENA フラッフィーカシミヤ3Gニット (ナチュラル)

すごくゆったりしていてものすご~く柔らかい、でも着丈が長すぎないので、
でろ~~んと間延びした感じにはならないのでボトムはスカートでもパンツでも合わせやすいです。

BAYCREW´S STOREのセールで80%オフ、定価¥15,400が送料も込み、税込み¥3,080でした。
素材はウール77%、ナイロン17%、カシミヤ6%、
ニットのネーミングにあるカシミヤが1番少ないですが(笑)私には満足の素材感です。
とっても暖かいし、この柔らかさがとても着心地良いです。

フラッフィーカシミヤ3Gニット

ホワイトやオフホワイト、今回のような薄いベージュがかったオフホワイト、
好きで1枚は持っていますが、2~3年も着ると汚れてくるし、毛玉もできてくるので
買い換え頻度は高いです。
今回も年末にホワイト系のニットを2枚処分したのでその代わりの買い替えです。

多少毛玉があっても、上にアウターを着ることがほとんどだし、
ニットだけの姿をず~~っと人に見られているなんてこともないので
「う~~ん、もうこれは今季限りだな~」と思っても年末ぎりぎりまで着て
(というか、だったら別のニットを着ていればいい話)
1月になってから買います。
今回のように超お買い得価格で買えるので。

流行のものを飛びついて買う、なんてことはもう皆無。
おしゃれをすべてあきらめてとか、する気もないとか、そんなおおげさなことはありませんが、
素材がそこそこ良くて、体型に合った好みのデザイン、着丈、色であればいいし、枚数はいらない。
服は季節先取りなので、セール価格、もっといえば最終セール価格になってからでも
充分季節にばっちり合った時期に購入できています。

1度服を思いっきり断捨離してクローゼットをすっきりさせると
もう2度とぎゅうぎゅうにしたくないという気になるので、
何か新しく買うときは何かを処分してから、というのが自然にできるようになりますね。

服って40代くらいまではなかなか捨てられないんじゃないかと思います。
「まだ着るかもしれない」とか「すごく高かった服だから」とか、
いろんな思いに邪魔されてなかなかはかどらない。(自分のことですけど)
実際、40代くらいまでだと「あ~~あれ捨てなきゃよかった~」と思うことがあったりもしました。
お友達と出かけたりも今よりず~~~っと多かったし、そもそも働いてもいたので。

でも50代も後半を過ぎるとガンガン進みます!
だって、その捨てるには惜しいと思っている自分にとってはステキな服を着て行ける合った場へ行く機会がう~~んと減って「まだ着るかもしれない」がほぼなくなりますから。
着ても「なんか変~~」が増えて「すごく高かった服」だけどもう着られない💦というのばかりになりますから(笑)
これはなってみないとわからないと思いますので、
今なかなか進まないよ~と思っている若い方、焦らなくても50代半ば過ぎたら一気に進みますから大丈夫ですョ。