初めて電車でジムに行きました。
今までは家からジムまで車で5分。
ドアツードアで服装もいい加減でよかったし、めんどくさいときは日焼け止めすら塗らずに行ったりもしていました。
猛暑日だろうが雨の日だろうが影響なく、荷物が多くても関係なしで往復していた日々がとても長いので、電車での往復はさすがにめんどくさかったです。

主人が長年通っているジムが家のすぐそばにあるし、主人はそこに通ったらと言いますが、やっぱり通いなれたジムがいいしジム友もいるのでがんばって通おうと思います。まぁ、がんばるほどの遠さではないんですが(^^; 都心のほうのジムにもリトモスとかズンバなどのレッスンはあるのでそこもいいかなと思ったんですが、バレエもジャズダンスもありません。とても大きくて外観も立派なジムなのでこれは意外でした。都心のジムのほうが本格的なダンスレッスンのクラスは充実していると思ったんですが・・・都心だとバレエはバレエ教室、ダンスはダンス教室がたくさんあるということでしょうか。郊外のほうの駅前にもバレエ教室が1つにダンス教室が1つ、社交ダンスの教室が1つあるけれど・・・私はジムのクラスがいいのよ、気楽で(^^; どんなダンスでも普通のお教室は必ずや発表会があるでしょ、絶対無理! とにかく都心のほうにはなくて残念でした。

車で行くほうが断然楽ではありますが電車だと駐車場の時間制限を気にしなくてもいいのがメリットです。いくつレッスンに出ても大丈夫。今までは2つ続けてレッスンに出るとお風呂に入っている時間がなくなりシャワーだけで済ませたり、帰りしな久しぶりのジム友に会って立ち話が弾んで駐車場の時間がギリギリになって焦りまくったり、そのようなことがないのは気持ち的に余裕でいいですね。

ジムへはJRの駅ではなく私鉄(郊外の家の沿線)の最寄り駅を利用して行くので、帰りは今まで降りたこともなかったその駅の周りをゆっくり歩いて探検。まいばすけっとではないもう1つのスーパーを発見(おおげさですが、超弩級方向音痴なので(^^;)まいばすけっとよりは品揃えが豊富で肉も魚も充分ありましたが、やはり狭い!驚きの狭さ、通路の狭さで陳列棚の前に1人が立って商品を選んでいると他の人はその通路を通れません、カートで見ている人じゃないです、かごを手にもって立っている人です。そんなバカな・・・今までは大型カートですれ違っていたんで衝撃です(*_*; おかげで縦横無尽に走り回ることは無理ですが、迷路みたいです。

入口にカートは置いてあって、使っている人もいましたがカートで回ると逆にすごく不便だと思います。そこまでの狭さ(^^;

これ、妹が都心ど真ん中の暮らしを10年していた時にさんざん聞かされていたことでした。
妹の住んでいた町は私とは違いますがJRの巨大ターミナル駅であることは同じ。どこも同じということでしょうか。土地代が高いですもんね、郊外のような広々とした店舗は無理なんでしょうけど。妹がさんざんに自分の町の駅前のスーパーの狭さを言っていた時は「ふ~ん」と一応は想像しながら聞いていましたが・・・実感できました(笑)

でも、その狭い狭い店内、実に効率良くぎっしりとあらゆるものが並んでいて見て回るのが意外にもすごく楽しかったです。狭いがゆえに工夫して考え抜かれた陳列なんでしょう。たぶんこのスーパーがこれからのメインとなると思います。そのうちこのぎっしり並んだ商品のほとんどを把握できる日が来るんでしょうか?