2拠点生活、やっとスタートしました。
私がのんびりしていたもので8月にマンションを決めてから実際生活をスタートさせるまで3か月近くもかかってしまいました。

初日の朝のこと。
主人は朝出勤前にジムへ。会社、ジム、自宅がすべて徒歩ですぐ。通勤の負担ゼロの上、ジムまで自宅から徒歩1分ほど、主人が早く早くと焦れていた気持ちわかりますね。朝、ジムへ行くというので一緒に出て1番近いスーパーに食料品の買い物に行くことにしました。「まいばすけっと」がジムの前にあるとのこと。「まいばすけっと」なら郊外の自宅の最寄り駅にも、駅前とジムの隣とで2つもあります。でも、郊外の家で行くスーパーはもっと大きい駐車場完備のスーパーで車で行くので、最寄り駅前に2つもあるのに1度も買い物をしたことがないスーパーです。

徒歩1分といえども初めてのところ、超弩級方向音痴の私ですから、一緒に行くことにしたんですが、マンションを出てから1度も曲がることなくまっすぐ1分歩いただけでありました。さすがの私でも迷えないほどの近さ(笑)

しかし、最寄り駅のまいばすけっとで知ってはいましたが、小さい。郊外のスーパーと比べたらいけないんでしょうがめちゃくちゃ小さい( ;∀;) 通路も狭い。
でも、このくらい小さいほうが私にはいいのかも⇒縦横無尽に走りまわる老姉妹(なんたってこれですから)

老夫婦2人の生活ですから、日々の食事の買いものをここだけで済まそうと思えばできないことはないですが、今までと比べたら物足りなさすぎでした。
もう少し遠い(といっても5分もかかりませんが)スーパーへも行かないとダメそうです。徒歩で行ける高級過ぎない普通のスーパーはこのくらいしかない。それ以上歩いたら駅やデパート。デパ地下の食材売り場になってしまう。車を使えばいろいろあるでしょうが、都心で車の運転は嫌だ(-“-)

郊外の家は、まいばすけっとが2つ、なんでも安いスーパーとちょっとお高いけど良いものがそろっているスーパーが1つずつと、その中間のスーパーが2つ、すべて駅前とそこから車で3分以内にある環境。そちらのほうがいいに決まっています、やっぱり。(え??そんなにスーパー要らんでしょ!と主人は言うと思うけど)

そして、行った時間が朝早めだったので私1人が浮いていた、というかみすぼらしかった😰

都心の駅前の朝、買い物している人は私以外1点か2点しか買わずにどんどんレジははけていきます。みなさんスーツや制服姿でこれから出勤や通学の人しかいない。私1人みすぼらしい恰好で大きなエコバッグを持ってかごには生ものや野菜が入っていてレジも長い( ;∀;)

セルフレジもあったからよかったですが、普通のレジだけだったら私の後ろの人はイラっとしたかも(*_*; もう少し遅い時間に行ったほうが気楽かもです。

初めて行く慣れないスーパーでセルフレジって不安でいやなんですよね。
絶対もたもたしそうだし、私は注意力がないので「そこに書いてあるでしょ!」ということを見落とすんですよね。それを自覚しているのでなおさら1人でもたついて後ろの人に迷惑をかけるのが気になっていやなんです。どこもかしこもIT化、できないできない!と騒いでいてももうどうにもなりませんね( ;∀;) こういうことは調べれば動画がいくらでも出てきますからいつもそれでお勉強です。

子供のころ、スーパーのレジ、あのボタンを押すタイプのが憧れだったんです。
思いっきりボタンを押してみたい、チーンと下の引き出しが自動で出てきて実に面白そうと見ていました。なのに60過ぎて「さあ、ご自分でどうぞ」と言われいちいち尻込み( ;∀;) 今ごろ遅いわ、もういいのよ。