共感力のない夫は3日前から海外出張へ~~♪(^O^)/
コロナでの出国入国制限&検査待ち、ホテルや自宅待機等がなくなり、それとともに飛行機の乗り継ぎもスムーズになり、JALやANAの直行便も再開したり便数増えたりで以前のような月のうち半分以上も行ったきり!(*^^)vということはなくなり6日の日程。
以前のように短期間で済むようになってガッカリ本当に良かったですわ。
特に今は私が帯状疱疹で普通の状態ではないから、長いほうが共感力ないやつがいなくてせいせいする短くなって心強くてありがたいですわ。ええ、本当に。(-“-)

昨日の晩ご飯、娘がウーバーイーツでおごってくれると言うので私にとっては初のウーバーイーツでした。
娘はお昼やおやつだけでなく晩ご飯にも時々利用していて、リモートで仕事の時などは流行りの(また流行中?)タピオカミルクティーなど、飲み物やおやつだけで利用することも。その時は飲み物1個だけの配達ではちょっと気を使うからと私の分も注文してくれたこともあります。
なので全くの初めてではないのですが、フードは初めて。

私のスマホにUber Eatsのアプリをダウンロードしてくれて、夕方までにどこの何にするか選んでおいてと言われたので見てみたら、すごくたくさんのお店がある。
こんなにいろんなジャンルの料理が配達手数料200円とか350円とかで配達してもらえるなんてね・・
アプリで次々見てタップするだけで注文できるのね。すごいなぁ・・
ふう~ん・・こんなオシャレな感じのカフェが最寄り駅近くにあるんだ~へぇ~なんて見て、さらに最寄り駅前のお店だけじゃなく、数駅離れたところのお店、別の私鉄沿線のお店もずら~っと出てくる。往復の電車賃払って電車に乗ってお店に行くことを考えたらすごいですね。
どうりで街中を車で走っていると前にも後ろにもUberのリュックを背負ったバイクや自転車の人たちがいるはずだ。最近彼らと並走すること多し。

女性では年代問わず趣味に「食べ歩き」という人、けっこういらっしゃいますよね。
私はその「食べ」+「歩き」というのがイマイチわからない人です💦
いくつかの飲食店をはしごしてあれこれ食べることなのかな?
そして趣味というからにはそれを日常的にしょっちゅうしていて行きつけのお店、お気に入りのお店がいくつもあり、ドリンクやフードの情報に詳しく他人におススメを聞かれると即座に答えられる人たち。私の中ではこういうイメージですが合っているでしょうか??
私は出不精でもあり、都心に出かけてもランチで1軒、お茶で1軒、合計2軒で帰ってくるし、行くところは以前美味しかったところもしくはいつも行く落ち着けるところ、こんなのばかりなので飲食店情報、流行りのドリンクやフードには疎いです。

今回もたくさんのお店が出てきましたが、やややっ!と目にとまったのはハワイ料理。
家族みんな大好きな場所、コロナで行けなくなって残念なハワイ。
迷わずそこにしました。

コナズ珈琲
コナズ珈琲2

右からグリルドシュリンプアボカドサラダ、コブサラダ、グリルドケイジャンチキン
飲み物はクラフトレモネード、デザートはアサイーボウル

サラダ、すごく美味しかったです。
同じようなのを今度自分でも作ってみよう。
チキンもアサイーボウルもとても美味しくて大満足。

コロナも2年半、リモートでの仕事などは徐々にまた出社のほうへ戻っているようですね。
やっぱり出社しないとできない仕事のほうが多いということか。
コロナ収束後はほとんどが以前と同じに戻ることになるのでしょうか。

でもウーバーイーツのほかにも出前館とか、自転車やバイクでの配達をよく見かけますがこういうデリバリーサービスはコロナ後もそこそこ残るのでは??と思えます。私が子どものころ、駅前の商店街の中華料理屋さんの出前、時々とってラーメンや炒飯を食べました。すごく楽しみですごく美味しいと思って食べていたことを懐かしく思い出します。
そのころの出前は駅前商店街、つまり自宅から近くの中華料理店とお寿司屋さんの2つだけ。
もちろん出前を頼む時はそれぞれのお店のお品書きを見ながら電話をして。

大人になってからはそういう出前はほとんどとることがなくなり、ピザとお寿司くらい。
我が家はピザはほとんどとったことがないからたま~にお寿司。
この期間がすごく長く、思えば私の子ども時代の昭和のあのころとほとんど変わっていなかったような・・・そして今、ここ数年で一気にウーバーやらいろいろと出前の自転車やバイクが街中を走りまわるように。
私が大人になっても中年になっても昭和の子ども時代からず~っとさほど変わらずにきた出前の形態が、初老になったとたん一気に進化した感があります。

今これだけの種類のお店、料理がソファで寝っ転がったままアプリの画像や説明で詳しく品定めできて出前で食べられるとなるとコロナが収束してからも利用し続ける人は一定数いるのではないかな~と思えます。
便利ですもんね、お出かけのかっこうに着替えなくてもよくて家でくつろいで食べられるのは。でも、とことんだらしな~くなっていくような気もしますが( ;∀;)