昨日は診察日、帯状疱疹は順調に良くなっているとのこと。
あと10日ほどの辛抱みたいです。
順調に良くなっているのでよかった・・・・
・・・けど!!
あと10日ほど・・最初から3週間~1か月とは言われてわかっていましたが・・・長い

発疹の状態は自分でも目で見て確認できるから、あれほど真っ赤に爛れていたものが赤味もなくなり乾いてカサカサになってきているので「良くなってきているな」というのはわかります。診察初日にいただいた帯状疱疹についての冊子でも解説されているとおりの順調な経過。
でも、痛みは相変わらずあるし、強い薬リリカは継続です。
薬を切れないように服用していてもなおけっこうな痛みがあるので、これ、薬飲まなかったらどれだけ痛いの??罹ってもう2週間以上、その間ずっと痛い・・・
さらに、発疹のあとのカサカサに乾いてきているところが今度は痒い!
そもそもの1番最初に痛くなった場所、肩甲骨周りの手の届かないところが1番痒い!!
痛みはなくなっていないのに痒みまでプラス~~~~酷い💦

先生曰く私の場合は「急激に悪化してさらに発疹の範囲も広い、症状も重かったので確かに痛みは辛いでしょうね。」とのこと。それと、天候にも痛みが左右されるとのことでやっぱり雨や曇天の日などは痛みが強くなる可能性が高いらしい。
今回も強いリリカの処方となりました。リリカ、激痛からは解放されますがものすごく眠くなるという副作用が・・・
昨日も病院から帰ったあと、10時くらいからソファで本を読んでいたはずなのが猛烈な眠気でそのまま眠ってしまい起きたら3時!!!
3時ィ~~~?!?10時から3時までって・・・普通に1日の睡眠時間💦
生活がめちゃくちゃ💦

それと先生からは発疹の水ぶくれと爛れの状態がかなり酷かったので治ったあとも色素沈着が残る可能性があると言われました。
でもそんなのぜんぜんいいです、このあとの人生でビキニを着ることは100%ないと断言できますし、今回発疹ができた場所を街中で人目にさらすことなど絶対にないと断言できる60歳です。でも、若い女性だったらショックだと思います。

病気をするとどこも痛くなく、薬など飲まなくても普通に動けて家事ができ、毎日ジムに通って運動できていた普通の日々がなんともありがたかったことよと思います。

読む本は先日から短編集とか、さらっと読めるもの中心にブックオフでまとめ買いしたものを読んでいます。(爆睡の合間に)

湊かなえ

唯川恵さんのから読みましたが波乱万丈だったり、恋愛にのめり込みすべてを失ってしまう女性の話が多く、ここでもまた波乱万丈な人生や恋愛至上主義的な生き方とかは私はいいや、「何もない日常が1番いい」と思うのでした。

次は湊かなえさん、と最初に手にとった「母性」、以前読んだものでした。
(ブックオフで出版年の古い安いものばかりをまとめ買いするとしょっちゅうやります。)
読み始めてすぐに仲の良い愛情あふれる母娘の描写なのになんとも不穏な雰囲気にすぐに気づきました。でも肝心のストーリー全般は忘れていましたのでそのまま読みました。
(よくやることですがいつもほぼ忘れているので再度楽しめます。)
湊かなえさんも登場人物は独特な女性が多いですよね。
そうじゃないとお話として面白くないですもんね。
だからこそ私も「なんか凄そう・・」と思うようなのを好んで選んでいるわけだし。
それにしても娘の気持ちが本当にいじらしく不憫で読んでいて気持ちの良いものではありませんでした。ただ、湊さんの小説には後味の悪いものもある中、これはずっと重い気持ちで読み進むことになるものの、最後が救いがありほっとする終わり方なのが良かったです。