やろうやろうと思いつつ数年、ものによっては十数年過ぎてしまうもの。
私のいくつかあるそれ、おおげさでなく十数年ものだったのがアルバムの整理です。
やりたい気持ちは大きくても、その膨大過ぎる労力が想像できるがゆえに手をつけられないでいましたが、ちょうど1年2か月前、ブログを始めた機会に「やりたいこと」として記せば、ブログを続けている限り書いたことは後々も気になるだろうから少しはやる気になるんじゃないかと、まずは「アルバム整理をしたい」と記事にしました。

当時ブログを始めて半年。私のようなテーマもなし、とりとめもないブログでも読んでくださる方がいて数字で見えたり、フォローまでしていただけたりと新鮮な驚きと喜びでした。
なので「ブログにやりたいこととして書いた」その効果は絶大で、なんと記事にしてから20日ほど(無精者の私ですのでこれは異例のスピードよ)で実行に移しております。

アルバムって分厚くて重いものなので、それがズラッと並んでいるとかなり圧迫感があります。今の家を建てたとき、アルバムをきれいに並べて収納できるよう、作り付けの棚にそのスペースを作りましたので収納に困っていたわけではなかったんですが、一気に冊数が減ったら断然見た目がすっきりときれいです。物を置くのが目的の棚であっても空間が多い方が私は好みです。

上記「アルバム整理」の記事に写真も載せていますが、リアルタイムでアルバムを作っているときって何年もかけてのこと、数年ごとにその時購入したアルバムで当然種類も色も大きさも厚みもバラバラでした。

それが白の同じアルバムに統一したことでさらにすっきりときれい。

そうなるとやるつもりのなかった娘のアルバムも同じようにしたくなる。
1つめの記事「アルバムを整理したい」にも書いたとおり、娘のものは「生まれた時から中学生になったときまで」それ以降はカメラで撮るという行為がなくなりアルバムもなくなりました。

娘の中学入学までの12年分で冊数はありますが、自分のアルバムのようになんとしてでも冊数を減らす!と躍起になる必要はなし。

新しいアルバムに移し替えていくだけ、移し替えるついでに似た様な構図のものやこれはいらないかなと思うようなものを省いていけば冊数も減る、私の古いアルバムのような写真が劣化で張り付いてしまって剥がすのが大変、剥がせてもズタズタになったりとそういったことはなさそう、と、面倒といえば面倒だけど時間があるときに1冊ずつでもやればいいかなと思い、私のアルバム整理の時に購入したものと同じものを購入して取り掛かることに。「これでアルバムはすべて同じものですっきりと統一よ!」とけっこうやる気満々で。

ところがとんでもない誤算が・・・💦

娘のアルバムをすべて出そうとすると、アルバムの横にポケットアルバムが・・・存在を忘れていました。5冊組がケースに入ったものが3つ。計15冊分・・・これはアレよね、そう、存在は忘れてたけど何かはわかっている💦

幼稚園~中学生くらいまで、私がママ友から、娘が友達から、札幌の主人の両親、親戚から、時に学校から、お稽古事の先生から、後からもらったり送られてきた写真でした。

自分で撮った分はすぐに現像に出しアルバムに貼る⇒後から誰かから写真をもらう⇒年月日が前後してしまうし、他の行事や旅行などの写真を貼ってしまったあとにまた前のと同じのを貼るのはちょっと・・・ということで「後で一気に整理しよう」と思いポケットアルバムにとりあえず入れておいた写真の数々。

そのような写真は「とりあえずこのポケットアルバムに」と定位置を決めてしまったせいで、「暇な時に一気にやればいいや」が10年分ほどになってしまった結果でした。

同じ行事や旅行の写真はすでに自分のカメラで撮った写真を貼っているので、これは処分でいいかなと思いつつ一応見ると、「うわ~~~こっちのほうが映りがいいわ!(娘だけじゃなく私もだったりでこれがまた悩ましいのよ)」とか「あら?こんなところでも撮ってくれていたのね」とか「これはあの写真が上手なパパが撮ってくれたのかな、断然こっちのほうがいいわ」とか、そもそもカメラ持参で行かず持っていなかった写真もあるしで貼り換えたいものもたくさん(;´Д`)

ということで、今、元のアルバムとポケットアルバムの写真を年月日や行事や旅行ごとに突き合わせ、写真を比べ、ポケットアルバムの分貼る枚数が増えてしまわないように厳選してどれとどれにするか選び、写真によっては要らない部分をカットしコンパクトに効率よく並べて貼れるようにし、日付やコメントシールを書き直し、、と全然単純作業じゃなくなってしまったアルバムの作り変え作業実行中です。

行事2つ分も貼ってしまった後、その前の年月日のポケットアルバムを1冊飛ばしてしまったことに気づき(;´Д`)剥がしてやり直したり。次はこれを、とまとめておいた写真一束分忘れてしばらく作業してから「うわーーこれ忘れた」(;´Д`)と剥がしてやり直したり。注意力散漫な私ですからただでさえ大変なのに無駄なやり直しが多くてうんざり、、、最初は1日のうち時間があるときにちょっとやって2~3日で終わると思っていましたが、そんなもんじゃ終わりそうもありません。

やっている最中はそこらへん中、剥がした写真や日付順にまとめ直した写真やサイズを小さくするペーパーカッターやハサミやシール剥がしやタイトルシールや切った紙屑でとっ散らかるので、取り掛かる時もすごく選ぶし。ホントえらいことを始めてしまいました。1時間も集中してやっていると肩も腰も痛い、2時間もやっていると疲労困憊です。

でもすべて終わったらポケットアルバムは3ケース分なくなるし、アルバムは白でおそろいの物で全部そろうし、きっと見た目も全然違うことでしょう。老骨に鞭打って頑張ります。