昨日30日は朝から郊外家近所のスーパーへ。
安かろう悪かろうじゃなくて、良いものも定番のものも、とにかく周辺のスーパーのどこよりも安いので人気のスーパー。ゆえにいつ行っても混んでいるし駐車場は常に入庫待ちの列が出来ています。

普通の日ですらそんなですから、大晦日になんて行ったらえらい目に合うことはわかりきっているため、毎年30日朝開店時間に行っています。

31日はうちでお鍋にするのが恒例で近所に住む高齢の母も毎年よんでいます。
結婚して家を出たはずの娘も一緒なので去年までと変わらない大晦日の夜。
(※嫁、婿、舅姑の関係も変わっていく

夫婦2人分の食材に慣れて来ていましたが、久々に4人分まとめ買いです。

大型店舗での買い物は、わかっちゃいるけどめちゃくちゃになるわたくし(^^;
(※縦横無尽に走りまわる老姉妹
普段は主人もあきらめていて何も言いませんが、年に一度のこの30日の買い物時だけは別です。なんせ開店と同時に行ったからこそ入れた駐車場も、出て並び直しなんていったら通常の5倍くらいの長さの列です。

そのような事態は絶対に避けたい主人、カートを押して歩きながら要所要所で「忘れ物はない?」と聞き、1階から2階に行く時は「1階での買い忘れはない?大丈夫?」と聞き、2階での買い物が終わってレジに行く前には「1階も2階も買い忘れはない?レジ行って大丈夫?よく考えて」と聞き、、、ぼーっとした小学校低学年の子供に宿題はないか登校前にランドセルに入れ忘れたものはないか聞く親のごとしw

これだけ聞かれたので、1階で買い物中に野菜売り場に忘れたものを取りに戻り、2階で買い物中に1階に忘れたものを取りに戻っただけで済みました。

そして駐車場に荷物を積み込んでいざ出発という時にもう1度「駐車場出て大丈夫?ホントにもう必要なものは全部買った?落ち着いてよーーく考えて」とダメ押し。ここまで信用がない妻というのもいかがなものかと思いますが(^^;

で、よーく考えたらあったんですよね、買い忘れ。
大晦日の鍋のための買い物がメインでお肉は豚しゃぶと鶏肉団子にしようと決めていて、豚しゃぶ用に忘れないように、とスマホの買い物アプリリストの1番上に入力してあったゴマダレ。これを忘れていました。リストの順番通りに買うわけではないため、えてしてリストの1番上にあったものを買い忘れる私の定番の買い物あるあるでした。

主人を車に残し私1人で店内に戻りエレベーターに乗り込んだらカートに食材を山のように積んだご夫婦が。私たちと同年配のご夫婦でしたがその会話が嬉し過ぎた。

奥様「ちゃんと買い物しているつもりなのになんでこうちょこちょこ忘れるんだろ」
ご主人(憮然とした表情で)「ほんとだよ!何回行ったり来たりするんだよ。それなのに1番最初に冷凍食品の売り場に突進してこんなに積み込んでさぁ~~もうだいぶ時間たっちゃってるじゃない」

思わず奥様の手を握って「同志よ!」と言いたくなった私でした。

今年も1年、ブログを続けることができました。
訪問してくださる方とフォローしてくださっている方のおかげです。
フォローさせていただいているみなさまのブログも記事の更新をいつも楽しみにしております。お会いしたことのない方々とブログを通して繋がっている気持ちになれて、がんばって続けようという気持ちになれます。
みなさまどうぞ良いお年をお迎えください。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。