昨日の続きです。
「試供品を使って後日その感想を」と、再訪時(時にしつこい)勧誘を受ける訪問販売。
今まで再訪時に契約した経験は2件で1つが某乳業メーカー、もう1つが某お掃除会社です。乳業メーカーの宅配も便利で2年ほど続けましたが、お掃除会社のモップも同じくらい続けました。手軽で自分で使い込んだモップを洗わなくてもいいのでとっても良かったんですが、そのうちクイックルワイパーでもいいか、となって辞めました。
辞めてからだいぶたったころ、また同じお掃除会社の試供品訪問販売の人が来たので、以前使っていたけれど辞めたことを言って断りました。ところが「改良点もあるので以前使っていた方にはぜひとも使って以前との違いなど感想があればお聞きしたい。契約はしなくても、その感想を聞かせてもらえるだけで良い。受け取りの時に契約の勧誘はしませんから」とねばるねばる。
その時は本当に以前使っていた人だと「改良後、以前との違いの感想が聞けてメリット」だからねばられているんだとバカ正直に思ってしまいました。それに、以前使っていた時はとても気に入って便利に使っていたので、また2週間使い放題できるならいいかなとも思ってしまって。
ところが、ドアを開けて話を聞くとねばりにねばった人は新人研修中な感じ。後ろに(怖そうな)先輩が・・・その人がじーっと後ろで見てるんですよ( ;∀;)インターホンの時は2人いるなんて気づきませんでした。それでねばってたのね。こういうのって試供品を受け取ってもらう段階も第一関門みたいな認定で成績に影響あるんでしょうか?
当然、「何度も言いましたけど契約はしないと思いますが、本当にお試しするだけでいいんですか?」と、こちらも後ろの先輩社員らしき人を意識しながらハッキリ確認して試供品2週間使い放題の商品を受け取りました。使い勝手は以前もそうでしたが良かったです。とても便利。手軽にキレイになるし。
でも、やはり甘かった、再訪時にえらい目に合いました。
再訪時も後ろにその先輩がいて、監視してるかのよう。
なので担当の新人さんはもう必死過ぎ。どうしても契約してほしいとものすごーーーーくねばられました。前の訪問時に言ったあれもこれも反故にされているのでこちらが話が違うと文句言いたくなるようなねばり方。穏便に断るのがものすごく大変でした。安易に受け取ってしまった自分を反省しました。
結局契約取れなくて、あの後新人さんは先輩にものすごく怒られたんでしょうか・・・すごく気になりました。後味も悪かったし。せめて新人研修の場合は「〇分もねばったから良しとする」みたいな基準があってそれをクリアできたらまぁ良し!なんて感じだと良いんですけど。
その経験があるのでそれ以降、試供品の訪問販売は絶対に受け取らないできました。
今回受け取ってしまったヤクルト、再訪は私がジムや買い物に行っている間だといいんだけど。宅配便はそういうスキマ時間ドンピシャを狙ってきているかのようなことが多い。勧誘の訪問はその逆になりそう、だいたい世の中そんなもん。