母と妹の3人で楽しみにしている月に1度のご近所フレンチランチ、7月も行って来ました。

今回は前菜のミートパイがすごく美味しそうだったので追加、いつもより1品多かったのでメインを魚にしましたが、かなりボリュームのある鯛でおなかいっぱいになりました。

毎回美味しくて大満足のランチですが、今日はお客さんが私たち3人だけ。
コロナ禍の時も3人だけのことが続いて、せっかくこんなに美味しくてリーズナブルなフレンチが家のすぐそばにできたのに閉店してしまっては困ると、お客さんが増えることを願っていましたが、コロナが落ち着いてからは行けば満席、時にいつもの12時の時間がとれない時もあったりで「繁盛して何より」と喜んでいたのに久々の3人だけ。

シェフから今週のランチに1組もお客さんが来なかった日もあったと聞いてまた心配になりました。
住宅街の中にポツンとあるレストランなので、わざわざ遠くからクルマで来るようなお客さんも少なそうだし、そのほとんどが同じ住宅街から徒歩で来ているご近所さんだと思います。でも、今年の7月のこの猛暑は異常、5分の距離でも歩いていくのを躊躇する暑さだと思います。具合悪くなって食事どころじゃないかも・・・ほんのちょっとの距離でも途中で行き倒れてたどり着けないんじゃないかと思うような酷暑ですよね。大きな公園が隣でお散歩がてら10分、15分とかけて歩いて来ていた人たちがみんな控えているんじゃないかと思います。

今週はまだ暑さもマシになりましたが、それでも30度はある日ばかり。それまで37度とか38度といった体温より高いような気温の日が続いていましたから、30度や31度で「今日は涼しい!よかった~~」なんて喜んでいましたが、30度だって充分暑いし💦8月はもちろん、9月も半ばを過ぎるまでは暑いでしょうし、こんなのがあと2か月も続くかと思うと恐怖です。