昨日、資料請求したあとの訪問説明を受けました。
とても感じの良い若い女性でした。ちなみのその前の電話は中年男性。こちらはなんかあまり感じ良くなかった・・おじさんってダメねw完全に偏見だけど、これ電話と訪問の人が逆だったら嫌だったわよw
商品の特徴や運営に関することの説明のあと、申し込み方法とキャンペーンの説明、カタログとプレゼントの「平田牧場の豚肉・国産小麦粉の餃子」と「ホットケーキミックス」をいただいて終わり。実にあっさり、しつこい勧誘などは一切なく5分程度でした。
商品カタログと生活クラブについてのチラシ多数、ゆっくり紙媒体で読めるので持ってきていただいてよかったです。ネットでもいいんだけど、本でもそうだけど紙媒体のほうがやっぱり読み易いのよ。でもしかし、すごい量のチラシで食材以外のものがたくさん。フェリシモを久しぶりに申し込んだ時もそうだったけど買うつもりのないカタログやチラシが大量で・・・つい見ちゃうから困るわw(フェリシモで買ったもの)(カタログを見るのが好き)
食品全般のこだわりについてはらでぃっしゅぼーややオイシックスとさほど変わらないと思います。
農薬と化学肥料はなるべく使用しない、農産物の残留農薬は国の基準より厳しく設定、添加物をできる限り使わない、遺伝子組み換えや環境ホルモン対策の徹底、などなど・・・
いくつかの比較サイトも見ましたが、基準が厳格になるほど比例してお値段も高くなるし、定期的に購入するのはよく使う限られた野菜(めずらしい野菜とかオシャレな野菜とかはいいのです)と調味料、卵と乳製品になると思うので、平飼い卵や化学薬品を使っていない調味料などが大地を守る会やらでぃっしゅぼーやなどより安い生活クラブはなかなか良さそうです。
そして購入量は少ないと思う我が家に合っているのは例えば豆腐1丁だけ、といった購入でも送料は無料なこと。これは大きいです。さらに他のところは冷凍品は別に手数料がかかるか、冷凍品だけでいくら以上と条件がつく場合がほとんどですが、生活クラブは冷蔵品、常温品、冷凍品まぜこぜに数百円程度の購入でも無料。これは大きいかな~オイシックスをやっていた時、冷凍品で欲しいものがあってもそれが1品だけだと冷凍手数料を考えてやめたりもしました。その縛りはなかなか面倒でした。
でも、生協のグループだから出資金が必要で毎月1,000円。
毎月1,000円上乗せか~送料が無料なんて喜んでいる場合ではない、比べているどこよりも高くなってしまうじゃない、と思いましたが、これは積み立てで脱会する時に全額返ってくるそうです。利子のつかない貯金でもしていると思えばいいですね。
送料無料にするため「あと150円だわっ!」と400円くらいの要らんものまで買ってしまうよりはいいかな。
そのほか、「生活と自治」という情報誌代が100円。(本音は要らん)
掛け捨ての共済保険が100円。(本音は要らん)
運営費100円。(これは仕方ない)
毎月1,300円が余計(?w)にかかるということです。
1,000円は見えない貯金とでも思えばいいから要は300円。
まぁ、冷凍便手数料含めた送料300円だと思えばいいかと思いました。
あと生活クラブの実店舗もあるということで行けるところにありました。
けど、これはたぶん行かないかな、持ってきてもらえるんだもん。よっぽどのことがないと行かないと思う。なのでこれは他と比べて店舗がない他のところがマイナスポイントになることはないですね。
もう少し考えますが生活クラブはけっこう合っているかなと前向きに検討中です。