何体か持っているのは(集めているというほどの数ではないんです)バービーですが、着せ替えで楽しんでいるのはリカちゃんです。バービーは1番好きな50年代のファッション、自分が子どもだったころ大人のお姉さんたちがしていた60年代ファッション、キティコラボ(キティちゃんは別にファンでもないのにコラボのは好き)、ブランド服コラボ、フラッシュダンスのもので眺めて楽しむものばかり。
1961年生まれの私、1967年に発売されたリカちゃんはまさに遊ぶ年齢にドンピシャ!
初代リカちゃんで着せ替えを楽しみ長~~く遊びました。そして還暦の今もまだ💦

ちなみに、リカちゃんを買ってもらった時のことをブログを始めてすぐに記事にしています。(フランシーちゃん

この初代リカちゃん、とっておいても良かったのになぁ~と今でも残念に思います。
かなり大きくなるまで、たぶん高校生くらいまでとっておいていましたけど、さすがにそのあと処分してしまいました。あ~~ホント残念💦

今持っているリカちゃんは雑誌VERYとのコラボのリカちゃんなんです。
30代ターゲットの雑誌とのコラボ(私は60代だけど( ;∀;))だけあって、洋服が子ども用玩具のシリーズの洋服より好みだったので買ったもの。人形自体もLiCCAという大人向けのシリーズのリカちゃん人形です。

着せ替えを楽しむといってもさすがにしょっちゅう遊んでいるわけではなく(当たり前💦)、季節ごとに合った洋服に着替えさせて飾っているということです。

ツリーやリースを出してクリスマスの簡単な用意をしたついでにリカちゃんもクリスマス用の服にお着替え(*^^)

秋冬スタイルからクリスマススタイルへ

VERYコラボの洋服の組み合わせだけで通年着替えて楽しめます。
さすがにこの年になるとそれで充分です。

でも今、大人がリカちゃんで写真を撮ってインスタにあげたり動画を撮ったりしているんですね。リカ活というそうです。やっぱりみんないくつになっても(いや、シニアはどれだけいるかわからんが💦)好きですよね!

ちなみに私はこんな本も持っています。見るたび懐かしい。
このリカちゃんハウス、緑の椅子のセットよく覚えています。
今の子たちのドール用セットに比べたらなんとショボいことかwこれでも宝物だと思って大事に遊んでいたんですから。