ジムは一応マスクはしなくても良くなりましたけど、ほとんどの人がそのまましています。
マシンエリアはどうかわかりませんが、私が参加しているスタジオレッスンでは全員まだしたままです。スタジオレッスンは動き回るからレッスンを受ける人たちの距離も近くなるし、呼吸もあらくなるしで、やはり気分的な問題も。何かのきっかけで一斉に外すとかしないとしばらくはこのままでいきそうな感じです。暑くなってきたらマスクを外すとかなり楽になりますから、気温が上がっていくにつれて徐々になくなっていきそうではありますが・・・

3年前、初めてマスクをしたままレッスンをした時は息苦しくてこんな状態がいつまで続くんだとうんざりしたものですが、1年もしないうちにすっかり慣れ、2年目では当たり前になり、今ではメイクもしなくていいし真剣なあまりなってしまう変顔を見られなくても済むという利点もありwなんて感覚になってしまっています。マスクで顔のほとんどを隠しているほうがおかしいんですから、早く元の全部顔を出すという、今まで生きてきた中のほとんどで当たり前だったことに慣れないと、ですね( ;∀;)

外を歩いている人たちもまだまだマスクをしたままの人のほうが多い感じです。
外では完全に外していいはずですけど、外だと花粉症で逆に室内より必要な人が多そう。それに、この3年でマスクって紫外線防止にちょっとは役立ちそうで簡単で便利だなと思う気持ちもあり。することが当たり前という生活が年単位に及ぶとその方が便利だ、楽だとなっていたりもする・・・

また、4月から努力義務になった自転車のヘルメット、かぶっている人をちらほら見るようになっています。
とはいえ、かぶっていない人も多いです。まぁ、住宅街の中で裏道を通ってちょっとそこまで、みたいな時まで全部かぶることはないとは思いますけど、交通量の多い大通りなどでスピードを出して走る場合はかぶって欲しいなぁ~クルマの中から見るにつけ、自転車の人ってとっても無防備に見えるし、時々すごく危ない運転をしている人を見かけると「あれで車道側に転倒なんてしたら大惨事だわ」とヒヤヒヤします。(スマホ見てる人とかね・・あれ、もう怖すぎよ💦私からしたら運転しながらのスマホなんてサーカスの域だわ)

スピード出したまま歩道と車道をジグザグに出たり入ったりして飛ばしたりとか、交差点を斜めに突っ切ったりとか。そういう人にかぶって欲しいと思うけど。努力義務でもきちんとかぶっている人は今までもちゃんと安全運転していた人ばかりだったりして。

今年選んだLANG社のカレンダーは世界の街角の風景。どれも夕闇、夜、明け方、雨の日、などうす暗かったり薄明りの中の街の風景です。4月になってめくったら、4月の街角の風景は日本でした!

これはどこの街角でしょうか。