ブログを始めてよかったことは服の買い物の記録がしっかり残っていること。
無駄な買い物、私の場合は20代からずっと洋服が多かったのでいつどのようなものを買ったのかわかるのはとても良いです。

この1年ユニクロ、GU、GAPばかり。
カジュアル、スウェットしか必要ないみたい。
家の洗濯機で気軽に洗濯できるのがいいし、楽だし、出かけるといってもジムへ行く程度の生活にこれ以上の服の必要性を感じなくて。

カジュアル普段着でもフィットネスウェアでも気に入ったものを選んでいるし、満足できています。昔はなんであんなに服を買っていたんでしょ💦でも、若い時ってそうですよね。ただ男性からは理解できないみたいですけど。今の若い男の子はおしゃれで女の子より服をたくさん持っていたりこだわったりしている子もいるみたいですが、昭和の男はまだまだ少数派だったのでは??うちの主人なんて服もバッグも「なんでそんなに必要なんだ??」と内心思っているのはありありです。服もバッグもほとんど買わなくなって「やっと病気がおさまったか」くらい思っているかもw自分の母親のことも「なんで着もしない着物や帯をあんなに大量にためこんでいるんだ」と昔言っていたのを聞いたことあるし(笑)
昔、叔母が自分の夫(今は亡き叔父、父の弟)から「服なんて春夏秋冬1セットずつでいい」といつも言われる、酷いと愚痴っていて親戚(女の)みんなで冗談!と笑い合っていましたが、断捨離やミニマリストのブームで叔父の言葉を実践している人がけっこう世の中に現れていますね、叔父は空の上から「ほら!やればできるんだ!」と思っていることでしょう(笑)

都心に出るときや旅行に行く時はもう少しまともなかっこうをしていますが、それらの服がまた長持ちするんですよね。着る頻度が少ないから(笑)普段着より少し良い服って50代から似合わなくなったものを断捨離しまくったので、枚数も少ない上に「とりあえずこれなら似合う」と思えるものだけになっているので選ぶのもあっという間。季節と天候だけ考えてピックアップすればいいだけです。

今年は春の宮古島への旅行で「やっぱり着ないわー」という春夏服も処分したし(旅行に行くとわかる着る服、着ない服)、先日の京都旅行の前にもやっぱり着ないと思ったツイードスカートを処分しました。(夏服を中心に処分した服
ますます厳選されていっている感じですが、減らしに減らすとまた買いたくもなってちょっと買っちゃったりするんですけどね( ;∀;)ミニマリストには遥かに及ばないレベルとはいえど、若いころからみたらがんばっていると思います。自画自賛w

20代から40代まで、今の何倍もの服を持っていたのに、出かける時に「着る服がない~~」と着ては放り出しを繰り返してクローゼットぐちゃぐちゃのままあわてて出かけていたころを思うと成長したな!と思います。還暦を超えてもなお何も成長していないぞ??若いころのままなんだけど、これでいいの??と内心思っているのですが、ここだけはなんとか成長w

セールで買ったのは40%オフセール中のGAP、ブラウンのスウェットトップスとスカートです。
娘からの誕生日プレゼントのナイキのボアのキャップとスニーカー、そして昨年のプレゼントのオフホワイト&ブラウンのリバーシブルブルゾンがバッチリ合います(*^^)v
ジム通いやスーパーに行くのにぴったりです。ちゃんとこれを買う前にかなりくたびれていたパーカーや裏ボアスカートなど冬の普段着を処分しましたよ。

誕生月にユニクロ、GAP、バナナリパブリック、ヘアアクセアリーブランド、フェリシモなどからお祝いメールが来て、どれも買い物の際の割引クーポン券付きでした。
GAPは20%OFFクーポン。40%オフのセールからさらに20%オフですごく安く買えました。

上下とも定価¥6,990がセール&割引で¥2,392
ジムへ行く時は今年ユニクロで買って思いのほか気に入って色違いで着て行っているボトムがパンツのセットアップでも抵抗感ないんですが、ジム以外だとやっぱりちとスポーティー過ぎて、若い人ならいいんでしょうが還暦過ぎのおばさんにはハードルが高く・・・ロングスカートのセットアップのほうが落ち着きます。

GAPブラウンセットアップ

GAPミニロゴ マキシスカート

ミニ GAPロゴスウェット・トレーナー