ジムのスタジオレッスン、このところようやく、マスクをしないでレッスンを受ける人のほうが多くなりました。でも、他のジムではどうなのかな?と思うのですが、未だにマスクをしたままの人も一定数います。ジムではマスクはしなくても良いこととなり、インストラクターもジムのスタッフももうしていません。でもレッスンを受ける会員さんの中では絶対にはずさない人もいて、私が受けているレッスンにも数人います。

そういう人はコロナ感染を警戒していて、本音ではレッスンに出る人全員にマスクをしていてもらいたいのかなと思うと悪いような、落ち着かない気持ちになりますが、今年のこの猛暑、いったんマスクをはずしてしまうともうマスクをしての運動には戻れません。

ジムの運動の時だけでなく、外を歩いている人でもこの猛暑の中マスクをしている人もまだいますしね。マスクでも暑そうなのに、この前すれ違った人の恰好に仰天。顔全体を覆うマスクというか、忍者の頭巾のようなものをつけている女性がいて、あれはいったいなんだろう??イスラム教徒の女性がつけているヒジャーブを短くしたようなもの。頭巾の下は汗だくじゃなかろうか( ;∀;)

紫外線対策用だろうとは思いましたが、帰ってから検索してみたらやはり紫外線防止対策用のフェイスカバーだそうで、楽天でも販売していました。これ!⤵

しかもその女性、この頭巾にサングラス、アームカバーに日傘。
完全防備でした。

確かに紫外線は美容に悪い、老化の原因になるので私もできる限り避けたい!
でも暑がりの私には絶対ムリだな~~と思いました。

自分はムリだけど、マスクをつけている人がこの日差しの下、どうせ帽子もかぶるならマスクと帽子と別々につけるよりこんな一体型のほうが便利かも?なんて思ってたら、さらにサングラスとアームカバーまで一体化したこんなのもありました。⤵

すごい・・・( ;∀;)
でも、どうせ帽子、サングラス、マスク、アームカバーと4つも重ねてつけるならこういう一体型のほうが便利かも。

ここまで大がかりな、もはや装備と言ってもいいような形状のものだと、この中に冷風を送る小型のクーラーくらいつけてももはや見た目たいして違わなさそう。今でも充分すれ違う人からはビックリされそうな装備、これの頭の上とか背中あたりにクーラーの室外機みたいのがくっついていても人から見たインパクトは変わらなそう。そういう装備が日本の夏はするのが当たり前になったらいいのかも、もはやそういうのが必要な日本の夏だ・・・なんて妄想してしまう今年の猛暑💦