ワンピースだけのつもりでしたが、タイムセール&まとめ買いセール中でもあり、ドゥクラッセでUVスラブのガウチョパンツカーディガンを追加で購入。
ガウチョパンツはここ数年夏場の外出はほぼこれ、というくらい着ています。昨年まではブラック、トープ、チャコールなど単色のものばかりでしたが、今年は柄物2枚にしました。ブラックのカーディガンは裾レースで5分袖のデザイン。

UVスラブガウチョ
カーディガン

柄物を買う時って街中で人と被ったとき気まずいかなぁ?とちらっと思ったりもしますが、ドゥクラッセですから若い人とはかぶらないでしょう。おばさん同士ならいいか(笑)だいぶ前ですが「ユニ被り」というユニクロの服が人と被ってしまうという意味の言葉を聞きました。その時は「ユニクロはシンプルなものが多いし、ブラックだの白だののカットソーやカーディガン、パンツなどがかぶっても別に誰も気づかないんでは??」と思ったものですが、さすがに有名デザイナーとのコラボの派手な柄ものなんかはわかるでしょうね。その場合、おばさんとしては若い人と被ったら申し訳ない気分になるかも(笑)まぁ、そういうのは私は買わないのでその危険はなしです。

2枚とも柄は写真のイメージ通り、サラサラと快適です。
UVスラブのパンツは何度もリピートしているので着心地はわかっていましたが、カーディガンがすごく良かったです。

実は買う前のレビューがすごく悪くてちょと心配だったんです。
でもドゥクラッセは返品が非常に簡単なのでとりあえずパンツと一緒に注文。
届いてみたら私はとても気に入りました。

レビューの評価が低い理由が「袖の長さが中途半端」「袖が細い」というものだったのですが、私は5分袖って好きなんです。二の腕が全部隠れるし、袖筒が細いものは腕がすごくホッソリ見えるので、むしろそういう方が好み。レビューは必ずチェックするしとても参考になる有難いものですが、やはり実物を手にとって着て見ないとわからないことのほうが多いです。

今回買ったものは全部Sサイズ。
ドゥクラッセのサイズ感は、私は身長159センチ、体重47キロで特に小柄ということはないと思うのですが、ほとんどのものが大き目です。
カットソーなどはSでも大きすぎて返品したこともあるくらいです。
なので、最初に注文する時は一応レビューもチェックはしますが、Sサイズを選ぶことがほとんどです。でも「あれれ??」と思うくらい小さくてダメな時もけっこうあるんですよね。
スラリとしたモデルさん着用の写真だけで判断するのはやはり難しいですね。

ところで、だいぶ前ですが、人の体型は「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3種類に分類されるという骨格診断って流行りましたよね。

服はSとかM、Lといったサイズだけでなく、骨格タイプも関係するかと思い、親友と2人で少人数で診断してもらえる会に参加したことがあります。そこで先生にちゃんと診断してもらっての結果が「限りなくウェーブに近いナチュラル」で、逆に混乱しました( ;∀;)

親友は先生の前に立った時即断で「あなたはストレートね!」と診断してもらえていたんですが、私の場合は先生が「う~~~ん、、、」とかなり悩み、助手の方たちにも声をかけて3人くらいで様々な角度から見たり関節を触られたり。「ウェーブ」か「ナチュラル」かで判断つかないと言われ「限りなくウェーブに近いナチュラル」と診断されましたwそんな体型ってあるの??どんな身体よ( ;∀;)まぁ、どっちのタイプの服でもいいんだと思えばいいやとポジティブに考えています。