「丁寧な暮らし」という言葉、ブログを始めてから見聞きしますが、私にはなかなか難しいです。

しなくても良いことを休日の朝からする羽目になったんですが、それを「しなくても良いこと」「羽目になった」と思うところがもうダメです(笑)

先週から出張の主人、「土曜日の夕方に帰ってくる」と思っていたので土曜日の午前中、日曜日の朝食用のサンドイッチ用のパンとハム、チーズ、レタス、トマト、果物を買いに行きました。一緒にお味噌汁の具のなめことか納豆等も購入。日曜~3日分ほどの朝食用の食材です。
主人は平日の朝食は和食ですが、週末だけ時間が平日より遅いこともあり、サンドイッチ、スープ、果物盛り合わせと、昼兼用で平日の和朝食より多めに食べます。

ところが土曜日、いつも必ず飛行機にチェックインしたとLINEがあるのにいつまで待ってもない。おかしいなぁ?と思ったら1日間違えていて、主人が帰ってくるのは日曜日の夕方でした。

日曜日の朝食用の食材・・・2日目ともなればパサついてしまうサンドイッチ用のパンや、日持ちのしないハムを買ってしまっていたし、月曜日からの和朝食用の食材も買ってしまった。なので仕方なく日曜日の朝、自分だけのためにせっせとサンドイッチを作りました。自分1人だったらこんな朝食作らないよ~(;´Д`)損した!(-“-)と思いながら・・・いやいや、こんな顔して嘆いちゃいけないですね(笑)1人でもちゃんと作ってちゃんと食べるべし。

一人暮らしでも手間暇かけて毎回きちんとした食事を作られている方々、尊敬します。
私は自分1人のためだったら本当に適当に済ませてしまいます。
実際、今まで娘が彼氏(今は婚約者)のところ、主人は出張中、なんて日のご飯、めちゃくちゃ簡単でいい加減でした。7月には娘は新居に移りますから主人が出張となれば私1人だけ。ますます酷くなりそう( ;∀;)

コロナ後の主人の出張のペースは月のうち1週間ほど。残り3週間ほどが毎日家で朝晩を食べる。「その逆でもいいよ~」なんて内心思ったりもしていましたが(笑)、自分の健康を考えるにその逆になんてならない方が良さそうです。

主人のため、娘のためなら凝った料理でもなんでもしますが、自分1人のためなんてめんどくさい、しないわ(-“-)
「丁寧な暮らし」、したい気持ちはあってもなかなかです。