昨日のブログのジム友の「孫は来てよし帰ってよし」で、自分が孫として連休時には祖父母の家に行っていた当時のことを久々に懐かしく思い出しました。

母方の祖父母の家は遠いというわけでもなく、小学生の私と幼稚園児の妹の子ども2人でも電車に乗ってすぐに行けるところにありました。そのせいもあったかと思いますが、連休とか夏休み冬休みなど祖父母の家へ孫だけで行って何日も過ごしていました。

正確に言えば、母が「私と妹の2人を祖母のところに行かせていた」んですよね(笑)
で、その間母は「やれ、うれしや」とのんびりしていたに違いない。母が私と妹の2人を電車に乗せ、祖父母の家の最寄り駅には祖父が迎えに来てくれていました。

その時は同時に母の妹、叔母のところから同年代の従兄妹2人が来て、4人でとてもにぎやかに過ごしました。

にぎやかに過ごすといっても、家の中で騒いで祖父母がうるさくて大変ということはなかったと思います。ゲームもなし、子ども向けのテレビ番組だってそんなにない時代、祖母の家に着くと家の中にいることは少なく、1日庭で遊んでいました。昭和のあの時代、庭から出て家の裏の遊歩道、まだ舗装していないクルマの入ってこれないような細い横道、前の小さな空き地など、公園まで行かずとも充分楽しく遊んでいられました。祖母がいる部屋から庭が見渡せましたし、変質者とか気にする時代じゃなかったですから、思う存分に子どもだけで庭とその周りで遊びまわっていました。

祖父母の家に行くと1日外で遊んでいられて、勉強もピアノの練習もしなくてよくて天国でしたよ(笑)食事も実は私と妹は子どものころけっこう偏食だったんですが、祖母は大甘で好きなものだけ食べていてよかったし、そもそも私たちが食べたい!というものを作ってくれました。家では私たちの好き嫌いなど関係ない毎日の献立だったし、嫌いなものを残すとすごく叱られましたので食事に関しても天国。しかも、家ではコーラなどの清涼飲料もダメでしたが祖母は孫たちが来るとなると、お米屋さんからプラッシーをケース買いしてくれていて、祖母の家ではプラッシー飲み放題。庭の隅にあった物置にプラッシーのケースが置いてあって、飲みたくなるとそこへ自由に取りに行って飲んでいました。日頃制限されてたもんでものすごい食い意地のはり様でしたw特に私よりさらに食いしん坊な妹は1日に何度も取りに行っていましたね(笑)

従兄妹の妹のほうがやはりすごい偏食で私たち姉妹以上だったのですが、祖母は朝ご飯のパンを星の形に切ったりと工夫して上手に食べさせていました。でも、従妹が家に帰ってから「お星さまのパンじゃなきゃヤダ」とごねたらしく、忙しい日常の朝に叔母がとても困ったそうです(笑)

また祖母は近くの雑貨店に連れていってくれて、そこでちょっとしたオモチャやお菓子も買ってくれました。玩具といってもシャボン玉セットとか塗り絵とかプラスチックのビーズセットなどでしたが、雑多なものが置いてあるお店の中であれこれと見ては選ぶのは宝探し。そのお店に連れて行ってもらうのが楽しみでした。

祖父母の家で過ごした日々は、好きなだけ遊んで食べて昼寝して玩具を買ってもらって、とても楽しい毎日だった思い出です。当時の祖母が50代半ば~60代前半くらいの時のことなのでちょうど今の私くらいです。

今私が幼稚園~小学生の孫を4人、数日預かるとしたらどうだろう?
朝昼晩と4人分の子ども向けの献立での食事はちょっと大変そう💦しかも4人のうち3人が食が細く偏食、そのわりに甘いものには食い意地がはっているw朝からパンを星型に切ったり、今で言うキャラ弁のような工夫もして食事の支度・・・もちろん冷凍食品もレトルトも使わずよ( ;∀;)

子どもだけで外でず~~~っと遊んでいてくれるなんてことは今の時代絶対できないから、そこは祖母は楽だったかな?とも思ったけれど、子どもが野放し自由に1日中外で遊んでくるんでしょ?!子どもだけで庭や舗装もしていない道や空き地で・・・何してるんだかわかりゃしない、帰って来たらものすごく汚れてそうじゃない??4人がドカドカと家に上がってきた途端に部屋の中砂でジャリジャリになりそう( ;∀;)夕方から4人のお風呂で戦争のようじゃないかしら💦

夜だって最後のほうは小学生4人でも最初のころは下2人は幼児よ、時にはオネショだってしてたんじゃないの?( ;∀;)

50年以上たってやっと知る祖母の苦労「孫は来てよし帰ってよし」

祖母は若いころ「はいからさん」だったようで、当時のオシャレの様子などを聞くのが好きでした。若いころに使っていたというハンドバッグとコンパクトのセット。小さめのパーティーバッグの内部の一部にピタっと収まるバッグとおそろいの織地のコンパクトで、このセットを見せてもらうのが私は大好き。行くたび必ず見せてもらっていたら祖母がコンパクトだけ私にくれました。子どものころの宝物でした。あの時の祖母の年齢を超えた今でも持っています。最近アンティークのガラス雑貨を購入して満足して使ったりしていますが、このコンパクトこそ立派なアンティークですね(*^^)v

祖母のコンパクト