風邪で3日ダウン

4日前は皮膚科の診察日でした。
帯状疱疹はようやく、かなり良くなってきた感じです。
まだ痛みはあるものの、最初2週間のあの激痛に比べたら薬を飲んでいれば気にならないくらいになってきているし、今はむしろ痒みのほうがツライ。
3週間でやっとです。
それでもまだ、痛みは薬で抑えている現状だし薬も継続、それで様子をみてあと1週間後にまた診察です。でも今の状態をみるに、あと1週間もすればほぼ完治する感じです。3週間~1か月との先生の診断ピッタリ。

帯状疱疹が良くなってやれやれと思ったら、病院から帰ってすぐにすごい頭痛が・・・
とにかく頭が痛くて痛くて・・とても起きていられなくて横になったけれど全く良くなる気配なく酷くなる一方。帯状疱疹の薬も飲んでいるしな~、今までさんざん鎮痛剤トリプルとかで飲んできてるしな~とためらっていましたが、そんなこと言っていられないくらいどんどん酷くなるのでカロナールを飲んで横になりました。が、そこから3日間ほぼ寝たきりに・・( ;∀;)1日目の夜、微熱があったようで酷い寝汗。頭痛が酷くて脂汗って感じもあったようです。
2日目からは頭痛と喉の痛み、咳、お腹も壊すしで横になっている以外できない。
さらに2日目で娘にもうつってしまい、娘は微熱はなかったものの喉の痛みと頭痛で私と同じ症状。(コロナではなかったのでひたすら寝て治すしかない)

季節の変わり目に私がよくかかるいつもの夏風邪だと思いますが、帯状疱疹中で体力も免疫力も落ちていたせいか起きれるようになるまで3日もかかりました。コロナ前だったら単純に夏風邪かな?とさほど気にしないところ、今はすわ!コロナか??!!と焦りまくりますね。ほんと、ただでさえ具合悪いのに心臓に悪いです。

ただ、つい先日コロナに罹ったばかりの妹に聞いたら抗原検査キットで陽性と出ても、保健所への電話もすごく混んでいたり、コロナだからといってすぐに診察や入院したりといったことは簡単にはできないそうで、妹は自宅療養。高熱で2日寝込んだあとは比較的元気になっても解除までは1週間以上、酷い風邪で寝込んでもコロナで寝込んでもコロナの重症化じゃない限り同じことだなと思いました。
今はコロナでなければ頭痛や咳程度の症状で病院に行く人、そんなにいないのでは?たかが風邪の症状で病院行ってそこでコロナをもらって帰って来たら?と考えちゃいますもんね。結局どちらでも「家で寝て自分で治す」・・・なんか大変( ;∀;)

まぁ、コロナ以前でもうちは私も家族もインフルエンザや高熱が出た時以外、通常の風邪の症状程度ではわざわざ病院には行きません。
家の至近距離に大きな設備も整った内科病院があるのですが、風邪だと症状の軽い重いどちらでも大量の薬を処方されて終わりなので。行かなくても薬は鎮痛剤くらいを飲んでおとなしく寝て、1週間もすればいつも良くなるので混んでいて面倒だし「これは何か変??」とあまりにおかしな症状が他にあれば行きますが、頭痛、微熱、喉の痛みと咳、鼻水、このいくつかの組み合わせだったら行かなくなりました。

主人は私が倒れたその晩また出張へ。
今回も1週間程度ですが、ちょうどよかったかも。
この酷い風邪が私からうつったら大変ですもんね。
でも、この後もっとちょうどよかった!と思うことが。

起き上がれず寝たきり、頭痛が酷くて具合悪いのに1日目の寝汗が気になって、シーツとベッドパッドまで洗濯することを考えてげんなり。
主婦は体調崩してもこういうことをまだ万全じゃない身体に鞭打って自分でしないといけないのよね。
でもさすがに頭痛があまりに酷くて起き上がれず、気持ち悪かろうがパジャマを毎日洗濯するだけで精一杯、大物のベッドパッド(しかもクイーンサイズ)まで含めて寝具一式の洗濯&交換&ベッドメイキングなんてする気力はなし。

そこで、2日目は、自分がいつも寝る右側(寝汗のところ)を避けて主人の寝る左側、3日目はその間の真ん中で寝ました。
クイーンサイズは3人くらい寝られる幅があるから場所日替わりで寝ました。
とりあえずサラサラの気持ち良いところで寝られてよかった。
主人が出張でいなかったのは勿怪の幸い。
いたら「私の寝てるとこ、昨日寝汗でぐっしょり湿っちゃったのよ、乾いていても気持ち悪いから寝る場所交換して!」と言っても「嫌だ」と断られるに決まってるし。
「じゃあ、寝具一式洗濯してベッドメイキングしてくれ」と頼むのも面倒、っていうか酷い頭痛で倒れている最中にそんな頼み事する気もなし。具合悪くて寝込んでいるのは見ればわかるだろうから頼めばやってくれるだろうけど、何もわからないからね、ベッドパッドの洗濯モードはこれでいいのか?とか新しいシーツはどれか?とか具合悪くて寝てる私を起していちいち聞いてくること間違いなし。世の旦那様方、そういうこと、いちいち妻に確認することなしに自分でとっととできて、なおかつ気軽に心良くしてくれる人、どのくらいいるのかしら・・と痛い頭でふと考える、今の若い世代のご夫婦だとそんなの当たり前だ!となるのかなぁ、いいわね。

ようやく起きられるようになって真っ先にシーツとベッドパッド、上掛け、全て洗濯。全とっかえでベッドメイキング。
ちょっと良くなってすぐに重労働ですよ・・・

今日もまだ頭痛はありますが、帯状疱疹用の鎮痛剤を切れ目なく飲んでいるせいで頭痛にも効いているようで一石二鳥。でも喉が痛くて声があまり出ない。
帯状疱疹で激痛→回復途中は痒み地獄→良くなってきたら酷い頭痛の夏風邪、と
今起きられるようになったのはいいけれど、3日も寝込んでいた寝すぎで腰は痛いわ、そもそも運動不足だったところへさらにとどめで脚は膝裏とか腿裏とかピキピキと痛い・・・衰えるのはあっという間ですね💦

9月1回目の花

寝込んでいる最中に届いた9月1回目の花。
私の1番好きな花、バラとガーベラでした。(あとラナンキュラスが好きです)
帯状疱疹中に届いたミニ胡蝶蘭もまだキレイに咲いています。

  • バラ
  • ガーベラ
  • クジャクソウ
  • レザーファン
9月1回目の花
バラ&ガーベラ
ミニ胡蝶蘭