娘は結婚し、主人が1週間の出張中なので家に1人です。

やはりどうしても怠惰な生活になります( ;∀;)

まず朝起きない
この点ではいつもが早すぎるんじゃ!!と言いたくなるけど、
5時起きで5時半には家を出てくれるので、そのあとの時間がたっぷりあって掃除洗濯を時間をかけてやってもまだ朝の9時前、余裕だ~~という生活に慣れていると、目覚ましもかけないで寝てハッと起きたら7時半・・・なんて生活だとやはり朝の時間が忙しすぎる💦

【朝ごはんをちゃんと作らない】
主人の朝が「和食+果物たくさん」なので自分1人だとそんなのやらないw
そもそも果物ってどれもいちいち皮むきがあってめんどさい。
主人はバナナ1本ドンと食卓に出しても文句は言わない人だけど、やはりそれではちょっとね(^^;ということで、自分が1人の時がバナナ1本食べてます。

【掃除がずれ込む】
そりゃそうです、いつもは6時前から始動なのに7時過ぎまで寝てて、そのあとコーヒー淹れてゴミ出ししてるだけで「らんまん」の時間になってしまったではないか!忙しい忙しいとTVの前に座って見て、そのあと気になる特集だとあさイチまで見ちゃって・・・え?9時!いつもだったらすべて終わっている時間・・・まだ掃除何もしてないよ( ;∀;)

【寝坊したのに昼間眠い→ソファでうたた寝してしまう】
なぜだ!!
これは本当に目下の私の1番の悩みです。
なぜか昼間眠くなるんです。ブログにも睡眠の悩みということで何度か書いてもいますが。
年をとると睡眠の質が下がって様々な障害が出てくるそうで「睡眠障害」という言葉もネットで調べるとたくさん出てくるのでこれはもう仕方ないのかもしれません。

【昼から夜にかけてのだらだらが酷い】

ジムに行く日は良いです。支度をして出かけて運動してきてお風呂に入って帰りがけには銀行や郵便局やスーパー等、済ませないといけない用事は済ませて帰ってくる。ここで4~5時間はしゃっきりした時間を過ごすので。
ジムに行かないとこの4~5時間はひたすらだらだら、本を読むかアマプラかネトフリで映画を観るかで動かざること山のごとし。

【晩ご飯をちゃんと作らない】
お恥ずかしいので省略(^^;

他のことは良いにしてもやはり食事がいい加減になるのはマズイと思っています。年をとってくると量はいらない、質が問題となってくるから特に。ブログを始めてからいろんな方のブログを見るようになりましたが、一人暮らしで毎食きちんと作っている方たちのアップされた写真を見ては見習わなくてはと思うのですが、なかなかできません。
テーブルコーディネートまでしている方の美しい写真などを見て感動しています。そこまではできないにしても「ワンプレートで完成!1人分の素敵な食事」(こういうタイトルのレシピ本、ありそう)みたいなのを目指してみようかと思う、今は思うだけ、そのうちやろうととりあえず目標にはしましたよ。