洗面所の鏡は3面鏡になっていて、それぞれが扉で中にモノが入れられる作り。
先日、真ん中の1番大きい鏡が、蝶番が外れてしまったので主人が直したところ、
扉と鏡自体がかなり重いのであまりバタバタと開け閉めを繰り返しているとまた外れるかも・・と。
閉めていれば蝶番側と反対側は強力なマグネットでピッチリくっつくので両サイドで支えるから大丈夫だけど、開けていると蝶番だけで支えているから、経年で蝶番がちょっとがたついてきているからと。

外した扉になっている鏡を持ってみて、こんなに重かったのかとびっくり。
分厚い無垢材に鏡がついているので相当な重さでした。
扉を開け閉めしてただけではわかりませんでした。
今回は扉が外れたとき私が顔を洗っている最中で、咄嗟に手で扉を支えたからよかったものの、誰もいないときにまた外れて直下の陶器のシンクボウルを直撃したら絶対割れるなと思いました。
シンクも鏡も両方割れそう💦あとの始末を考えたら大惨事💦
っていうか、シンクボウルが割れちゃって交換なんてなったらすごい高そうじゃないよ、冗談じゃないわ。

なので、真ん中の扉はなるべく使わないようにすればいいんだと思って
中に入っていたものを両サイドに移して真ん中は鏡としてだけ使うことに。

両サイドは真ん中の半分の面積なので扉自体もずっと軽いはず、
でも、開け閉めの頻度は真ん中が1番でした。長いことずっと。
真ん中に入れていたものは家族の歯ブラシと歯磨き粉、マウスウオッシュとデンタルフロス。
私の化粧品とコンタクトレンズとその保存液。

毎日何度も使うものばかりで、確かに開け閉めの頻度はすごいものだったと思います。

両サイドは左が主人のもの、右が娘の化粧品だったので
振り分けたらちゃんと収まったので(主人のものが髭剃りしかなかったからね笑)
これで万事うまくいった、真ん中の開け閉めはしないで済むであろうと。
自分の整理整頓能力にも満足し、さりげに(露骨に?)それをアピールしつつ、
家族には真ん中の扉は開けても何も入っていないから無駄な開け閉めはしないように!と厳命

が、しか~~~~~し!!!!!

あの日からいったい何日たった??
ゆうに2週間は過ぎていますよ。

なぜ?なぜ私は毎日毎日、毎度毎度、歯磨きのたびに真ん中の扉を開けるのよ!

なぜ?なぜ私は顔を洗って化粧水をつけようとするたび真ん中の扉を開けるのよ!!

なぜ?なぜジムに行くのにコンタクトレンズを入れようと、真ん中の扉を開けるのよ!!!

なぜ?なぜジムから帰るたび、コンタクトレンズを外すために真ん中の扉を開けるのよ!!!

いい加減にしなさいよ!
真ん中には何も入っていないの!
いい加減覚えたらどうなの?
あんたバカ??!!

どうなってるの、いったい??いつになったら覚えられるの??
扉が外れた以前とまったく同じ頻度で開け閉めしちゃってるんですけど~~~~💦