メイクの動画って見ていると面白いですね。
どんどん塗っていき、どんどんキレイになっていく過程がすごく面白い。
見ていると自分にもできそうな気になってきますが、私の場合は顔に何層にも塗れば塗るほど汚くなります( ;∀;) メイク動画をあげている人たちはあんなにたくさん塗り重ねていてどうしてあんなにキレイなんでしょうか?不思議です。

化粧水⇒乳液⇒日焼け止めクリーム⇒下地クリーム⇒リキッドorクリームファンデーション⇒顔回りは一段暗い色のファンデーションで中心は明るくとか2色使いだったりもする⇒仕上げに粉

これくらい普通みたいですが、私がこれだけ重ねると逆に汚くなります。こんなに重ねたことはありませんが、日焼け止めクリームのあとに下地クリームを使ったほうがキレイになるのかと使っていた時もあります。でも、やっただけの効果はなし。なぜかというと多分前のが完全に乾かない前に次のを塗るからだと思います。

ある美容家の方が1つ塗ったら簡単な掃除をするとかして完全に乾かす、そして次を塗ったらまた別のことをして完全に乾かす、そして次を・・・というようなことを言っていたような・・・何かで読んだか動画見たのか忘れましたが。その方は化粧水の前にパックまでしていましたのでメイクが完成するまでにいったいどのくらいの時間をかけているのでしょうか。(それも下地作りだけで!です(@_@))5分以下で済まそうする私のほうがおかしいのでしょうけど(^^;

私はメイクをする時、長らく日焼け止めクリーム⇒パウダーファンデーションの2過程で終わりでした。
その日焼け止めクリームが乾くのが待ちきれなくてイライラ(^^;

50代半ばからはファンデーションをつけるとかえって老けるような気がしてきて粉だけに。
顔に塗れば塗るほど老ける(-“-)

日焼け止めクリームと粉はいろんなものをたくさん試してきていますが、今のところ気に入っているのがこちらです。

日焼け止めクリームはデルファーマ。私が使った中で、ですがベタベタせず塗ってすぐに次の粉をつけられる(⇔大事なの、そこ?笑)ノンケミカルでも白くならず伸ばしやすく使い易いです。

粉は色のつかない方が私には合っているのでトランスルーセントタイプで厚ぼったくもならならないエトヴォスのミネラルシルキーベールが合っています。

日焼け止めクリームも透明、粉も透明。
オークルだのベージュだの色のついたファンデーションとか、パープルだのピンクだの色のついた下地クリームだの、つければつけるほど顔が変になるんですよね。でも、この2つだけだとパパっとつけただけでかなりキレイに仕上がります。ササっと済ませたい人にとってはやっぱり透明なのが無難なのかも。アイテムが少ない分余計なお金もかからなくていいですし。

私と同じように重ねれば重ねるほど老けるような気がする、、、という方に、この日焼け止めと粉、おススメです。