昨日は美容院の予約の日でした。
早めに行って予約の時間までちょっと余裕があったので
駅前のお店でドーナツを買って帰ることに。

行ってみるとすいていて、1人が注文している最中。
お店のスタッフも1人だけでしたが、注文も終わりそうだからそんなに待たないだろうなと。

注文している最中の人はたぶん私と同年代?と思える60~70歳くらいかなという女性。
私が後ろに並んだ時、ちらっとこちらを見たので
「待っている人がいるな」ということは当然わかったでしょう。

けっこうたくさん注文していたのですが、お会計の時に
「ごめんなさいね~、やっぱり別のにしたいんだけどいいかしら」って。
店員さんは打ち込んでいたレジを止めて、「あ、もちろんかまいませんよ」と、
まぁ、当たり前ですよね、気が変わるお客さんもけっこういるでしょう。

後ろで待っていた私は、その人の会計ももう終わるからと、
注文するものをほぼ決めているところでしたので
え~~・・と思ったものの、まぁ、まだ少し時間はあるし、とにかく
この人が終わればすぐ自分だし、買うものはもう決まったからすぐだと思うし
美容院の予約の時間には間に合うだろうと、この時点ではまだ余裕。

ところが、その女性、レジ打ってる最中に変更を言ったんだから
急にこっちよりあっちが良くなっての変更だと思っていたのに、
「どれにしようかしら」だって!!
で、たくさん種類あるドーナツを眺めているの、
「ちょっとちょっと!」って内心思いましたよ。

迷いに迷って結局10個くらい買っていたドーナツのうち2つを別のに変えてお会計。
その時点でもう今すぐに美容院に行かないと・・・って時間になっていたので
「早く~~」と内心足踏みって感じで待っていたのですが、
やっとこ会計終わったドーナツの箱をその人が受け取った瞬間、
「やっぱり持ち帰りだけじゃなくて、ここでもいただいていくわ」だって!

で、コーヒーとかレンジで温めるものを注文し始めたので
この時点でもうアウト、今まで待っていた時間は何だったんだ~って思いでお店を出て
美容院まで急いで、ちょっとだけ遅刻はしましたが予約時間ちょい過ぎに入れてセーフ。

ドーナツは美容院が終わったあとに買いに行きましたよ。
別にいいのよ、前でも後でもどっちでも同じだし、
同じ駅前にあるからそこまで歩くわけじゃないし。

でも、あれって「意地悪をされた」のかしら?
それともただの偶然?会計終わったとたん急におなかがすいた?
自然の摂理だから仕方ないことかもね、でも、
すごくもやもやする出来事でした。