タダほど高いものはなし

若いころや娘が子どものころは私も積極的に旅行の計画を立ててあちこちへと行っていましたが、ここ数年は旅行はすべて主人が「〇〇あたりに行きたい」と言い出したから行く、となっています。

私は家にいるのが1番快適だと思うようになっていて、私から旅行に行こう!と言い出すことがなくなっています。若いころに仕事でもオフでもあんなに飛び回っていたのがウソのようです。

今回も唐突に主人が11月に2~3日程度休みがとれるから国内旅行しようと言ってきて、急遽旅行の手配をしました。
主人は「いついつごろにどこどこあたりへ行きたい」と言うだけで、細かい日程を決めて計画を立てて様々な手配&予約をするのは全部私です(-“-)
主人は「仕事が忙しいから」とこういうことは絶対しません(-“-)

コロナ禍が落ち着いてから、コロナで全く行けなかった分までと出張に行っているのでホテルも飛行機もマイレージやポイントがけっこう貯まっていて、その期限切れが近いものは使ってしまいたい。そうなると通常予約では済まず、とても面倒で大変でした。タダほど高いものはなし・・・

まず、ホテルのポイント。期限切れに近いものを使えばいいと思っていたのですが、web予約で見るとまだコロナで便数が少ないため仕方なく長期に滞在したときにたまたまやっていたキャンペーン、これに該当していて10日以上の滞在でもらえる無料宿泊券が1泊分表示されていました。期限は今年中なのでこれももちろん使いたい!

ただ普通に予約をするなら希望の部屋を選んで希望の日程のところをポチッとしてカード支払いにすればいいだけですが、有効期限の近いポイントを使ってさらに無料宿泊券を1枚使いたい・・・そのような選択肢はないし、無料宿泊券を使える部屋も限られているようで2つの部屋タイプしか出てこない。我が家は旅行の時非常に予約し難い「大人3人」なのでさらにわからない・・・

仕方ないので専用ダイヤルなるものに電話。会員用の番号があるはずなのになぜかサイトには載っておらず、ネットで検索してどこぞのどなたかが調べて載せてくれているブログを見て番号をメモ。
担当者にくどくどとフクザツな支払い方法を説明してその場で予約を入れてもらいました。

次は飛行機、こちらも有効期限の近いマイルがあれば使ったほうがいいと思いwebで確認しその場で予約をとろうとしたら、マイレージではないe-jalポイントというのが表示されていて2万ポイント以上もある・・・期限が10月31日??!!え?これはなんぞや???しかももうすぐ期限が!

コロナで全く旅行ができなかった2年前、有効期限を迎えるマイルについてお知らせが来てポイントに変えておけば期限が伸びるとのことでポイントに切り替えしたものでした。

もちろんそれは使いたいんですが、そのポイントでは1人分片道しか取れない・・・
3人分の往復の予約を入れたいのに、1人分のしかも片道だけポイントで、なんていう選択肢はない💦うおぉぉ~~~まただ!めんどくさい!と頭の中で吠えながらファイルを探して専用ダイヤル番号を探す。

こちらもまたまた電話して担当者にくどくどと説明して予約を入れてもらいました。

そのあとは飛行機の時間やホテルのチェックインの時間、現地についてからの予定を確認しながらピックアップ&返却の時間を計算しつつレンタカーの手配。

午前中いっぱい電話やパソコンの前にかじりついて終わったらぐったり疲れました。

還暦過ぎたら旅行はパッケージツアーで行きたい。

11月2回目の花

電話であれこれ説明を聞いている最中にインターホンがなり焦る、「す、すみません!誰か来たのでちょっと出てきます、すぐですから!すみません!」と走る、つんのめって転びそうになる💦
11月2回目の花が届きました。

11月2回目の花
11月2回目の花2
  • カーネーション
  • スプレーカーネーション
  • リンドウ
  • クジャクソウ
  • ソリダコ
  • ユキヤナギ