ネットでお買い物ができるおかげであきらめていたものが買えました。

娘がとっ散らかして遊んでなくなってしまったもの、
経年劣化で破れてしまったもの、どちらも人形の靴です。

私が子どものころ~若かったころ、まぁ昭和の時代ですね、
その時代ではこういう細かい備品は、1度失くしてしまったら、
似たようなものを探して買うのはとっても難しいか面倒だったもの。

今は本当に便利、お店にはなくてもオークション、ハンドメイド販売サイト等で手に入れることができました。

スチュワーデス人形
左からフランシー、パンアメリカン航空のバービー、JALのジェニー

左、フランシーの1966年復刻版、1996年のもので25年以上も前のものなので
数年前オリジナルの靴が裂けてしまいましたが、
オークションでハンドメイドの人形の備品を売っている方からこのブーツを購入、
お値段は忘れてしまいましたが、すっごく安かったのは覚えています。
数百円だったような・・・普通郵便で送ってもらえて送料も無料でした。

右、これは勤めていたとき、会社の売店で購入。
CAの制服を着たコラボのジェニーです。
顔がリカちゃん人形と同じ(?)ですがリカちゃんじゃなくてジェニーちゃんというお人形。
体型や大きさもリカちゃんと同じなので着せ替え人形としてはリカちゃんの洋服がすべて着られるんだと思います。

この制服の1つ前の制服は森英恵さんデザインのものでしたが、
これは一般公募の応募デザインの中から決まった制服でした。
とてもよくできていて、実際の制服とまったく同じ。
ジャケットを脱がないとわからない、下に着ているブラウスもちゃんと本物と同じデザイン、
薄いブルーグレーのストライプ生地です。
ただ1点、胸のウイングのバッジがシールなのが残念でした。
これもちゃんとミニチュアサイズのバッジだったら完璧だったのに!

その後も制服が変わるたび、こういうコラボ人形が発売されたのかもしれませんが、
私が購入したのはこの制服の時のだけ。
なのでこれしか持っていないのですが、娘が小さいときとっ散らかして遊んでいるうち
靴が両方ともなくなってしまったのです。
CAの制服をビシッと着ているのに足元がストッキングだけというのがとってもマヌケで
どうしても合ったハイヒールが欲しかったんですが、これがなくて・・・・
リカちゃん人形の服のところで売ってるんじゃないかと簡単に考えていましたが
実際の売り場ではみつけることができないでいました。

ところが、これは通販サイトで簡単に見つかりました。
しかも、これまためちゃくちゃお安いお値段、確か900円くらいで。
1足が900円、ではありません。
人形の靴、30足入りというセット販売で。

いやいや、残りの29足はいらないんですけど~~~~💦
1足だけのはないのか?としつこくねばって探しましたがない、
仕方ないので買いましたよ、30足。

海外から、日本では考えられないような雑な包装の小包で届き、
中にはカラフルなブーツやサンダルやパンプスがたくさん、中に1足だけ目的の地味~な黒いパンプスが。
オリジナルのものは本物と同じネイビーのパンプスでしたが、
そこまでこだわらなくても黒で充分、ぴったりサイズのものが手にはいって嬉しかったです。

真ん中、これは今は懐かしいパンアメリカン航空、パンナムのスチュワーデスの制服のバービーです。
バービー人形は1980年代から顔が変わってしまいましたが、この当時のこの顔が好きなんです。
これは何がなくなったというのではなく、買って足したのです。

オリジナルはストッキングを穿いていなかったので
ハンドメイドサイトで人形の服と小物を作っている方から買いました。
こちらも安かったのも、普通郵便で送ってもらえたのもブーツの時と同じ。
こういう制服はちゃんとストッキングを穿いたほうがおしゃれですもんね、
ジェニーと並べると生脚が気になってしょうがないので勝手に穿かせてしまいました。

そのジェニーのストッキングが古くなってかなりたるんできているので、これもそのうち買い換えようかなと思っています。

ブーツや靴やストッキングを購入したのは数年前ですが、
素人の方たちのハンドメイド作品を販売するサイトがいくつかできていますよね。
実にいろんなものが売られていて、びっくりします。
世の中手先の器用な人がいっぱいいるんですね。
昔だったらハンドメイドで売れるクオリティのものが作れても、それをお店に並べてもらって販売するのは
とても大変なことだったでしょう。
今は素人でも高いクオリティのものであれば自分の作品を見てもらえて買ってもらう、という道が開けていていいことですね。