最寄り駅前にある洋菓子店です。

ケーキや焼き菓子はとても美味しくて地元では有名店だと思います。
友人が遊びに来るときにケーキ、お土産やギフトに焼き菓子、娘の誕生日にホールケーキと今まで何度も購入しています。

お菓子そのものは大満足ですが、ずーーーっと変わらないのが店員さんの感じ悪さ。
お店に出ているのは年配の女性でたぶんパティシエの身内。もう1人アルバイトと思われる中年の女性がいてその年配の女性のことを「奥様」と言っていたから。にこりともしない接客なので、そう感じるのは私だけじゃないようで、最寄り駅が同じ母も妹も「あそこ、ホント感じ悪いよねー」と言っています。

でも買う。
そこしかないから(-“-)
私も母も妹も「感じ悪い」と言いつつも最寄り駅にある1番美味しい洋菓子店、なにかのついでに来客用でも自宅用でもケーキの持ち歩きとなれば地の利が最優先です。

それにそんなに頻繁に買うものでもないので、たまに買っては「やっぱり感じ悪いわ」と思う程度。慣れてもいました。

ところが、ここ数か月、週に1度ジムの帰りに立ち寄って買って帰ることが続きました。
どうせ駅前まで来たからついでに、と買って帰ったのがきっかけで続けて買うようになってサービスシールなるものをもらうようになりました。お店のカードにシールを貼ってカードいっぱいに貯まると金券として使えるもの。有効期限が長いので2回目に行った時にもらいました。まだしばらくは定期的に買いに来そうだったので。

それから買うたびにシールをもらったんですが、これがまた客の顔を覚えない(-“-)
その感じ悪い店員の年配女性もですが、アルバイトの中年の女性も。2人して毎回「シール集めてますので」と言わないと出さない。毎回毎回言う。言うと「ああ、そうなんですね」と出す。

都心の大きなターミナル駅にあるお店じゃなく、私鉄の小さな駅前の洋菓子店、わざわざ遠くから買いに来る客なんてほとんどいないと思う。両隣の駅にも同じような洋菓子店もあるしその先の大きな駅には都心の有名店の支店交えてたくさんあるし。地元の客だけだと思えるそんな小さな洋菓子店に決まった曜日、決まった時間に毎週来て買っていく客くらい覚えないものか?行列を作るような都心の有名人気店でもないので地元で人気といっても客でごった返すことはなく、行ったとき他のお客さんとかち合うこともほとんどないし。それなりに繁盛してそれなりに忙しいとは思いますが、私が店員だったら覚えると思うんだけどなぁ~?若いころじゃなくて今店員してても覚えると思う。物忘れの激しい今日この頃だけどさすがに翌週になったらすっかり忘れるってないと思う。

同じ通りにある洋菓子店と同じような頻度で行っているお花屋さんは間があいても「お久しぶりですね」と顔を覚えていてくれています。私はそもそも美容院以外では定期的に行く「行きつけの店」というものがなく、最近近所にできたフレンチレストランが人生で初めての定期的に行く飲食店というくらいです。常連扱いしてもらいたいと思う気持ちもないし、そういうことが嬉しいと思うこともないタイプの人間です。常連扱いされて仲良く会話したいとかないので。ホームパーティ嫌いとか友達少ないとか今までブログで何度か書いていますが、そういうタイプ(^^;

それでもこの洋菓子店の人の顔を全く覚えようと言う気持ちのカケラもない態度にはとても嫌な気分になります。

集め始めたカードが貯まったので(そこまでは通ったw)とっとと金券として使って最後の買い物をしました。
よっぽどのことがない限りもう行かない。