昨日の午前中、PCを起動しブログを更新しようと思ったらモニター画面が真っ暗。
PCの電源もちゃんとついているし、モニターもつけたり消したりしてみて、ランプがついているのを確認。でも画面は真っ暗。

PCの電源を数回つけたり消したり、コンセントを1度抜いてまた入れたり、モニターの電源横のいくつかのボタンを押してみたり、でも起動はしているみたいなのに画面が真っ暗なのは変わらず。

仕方ないので主人にLINEで連絡して主人のPCを使わせてもらうことにしてブログの更新を始めましたが、人のPCってヒジョーに使い難い~~💦
起動時に必要なページが開くように設定してある自分のとは違うから、ワードプレスのログインページを探すところから。
そのあとはユーザー名とかパスワードとか最初から入れないといけなくてどれもこれもうろ覚え、もしくは全く忘れているのでメモを見ながら( ;∀;)

やっとこいつもの状態でブログを書けるところまで行き、書き始めるもマウスの使い勝手、キーボードの大きさや位置、どれもこれも自分のとは違うし、自分のPCではショートカットやお気に入りに入れてすぐにアクセスできるようにしているサイトも一つ一つ探してアクセスしないといけなくてホントやり難かった・・

でもスマホでやるよりはまだマシなのでとりあえずPCでできてよかったです。
スマホでのブログ更新は旅行の時だけがんばることにしています。

夕方、主人はPCをなおすためにいつもより早く仕事から帰ってきてくれました。
主人のPCも私のも主人の作ったものなので修理は主人です。
私のPCの前に座ってすぐ「ちゃんと起動してるじゃない」と言うので「そうなのよ!起動しているのに画面が真っ暗なのよ、モニターの電源だってついてるでしょ、ほんと変なのよ!」と言うとモニター横のボタンをいくつか調べて1つ押したらあっけなくいつもの画面が・・・やだ、ビックリ!

最初にモニターの電源をつけようと押したボタンが1つ隣の違うボタンだったようで、そこを押して別のなんとかかんとか(←説明してくれてたけどよくわからないので途中から聞いてなかった)になっていたらしいです。テレビの画面でいえば入力1~4とある中、入力1で見るものを入力2にして見ようとしていたと、たぶんそういうこと。

ほんの1~2分でなおって(壊れたわけでもなかったけど)しまった・・
なんのために早く帰ってきたのやらとむなしくなったことでしょう、いやほんと、ごめん💦
毎日、かなり長く使ってきているのに使えていないモノ、PC。未だこのような初歩的なミスでいちいち「使えないんだけど!」「できない!」となる私です( ;∀;)

スマホもずっと家族3人で同じ機種を、新しく買い換える時も必ず同じのを使ってきているのですが、主人と娘はさっさと自由自在に使いこなしているのに私だけいつでもモタモタ、何かちょっとおかしくなると自分でどうにもできずお手上げ、いちいち主人や娘に聞くという体たらく・・ブログ更新もPCのほうが断然楽なのでスマホでしようという気にはならないし。

先日もHome podで音楽を聴いていた時、スマホに入っているプレイリストの中からお気に入りのリストのを最初から最後までかけたくてSiriに言っているのに1つの同じ音楽ばかり繰り返しになっちゃったり、最初にかかった歌を歌っているアーティストのアルバムになってしまったりとなかなか思い通りにならなくてそのたび「へい!Siri!」からやり直したり、思わず「違う、それじゃない!」とか「〇〇のプレイリストをかけて!!」とかやっていたら、あとから娘に「Siriと派手にケンカしてたねwww」と言われてしまいました(-“-)

機械音痴だから!こういうのは苦手なの!と言うも、2人からは「聞けばいいと思って自分で覚える気がない」(これは図星💦)「新しいものでもちゃんと使いこなしていかないと」「今はネット記事や動画で調べれば必ず方法が出ているんだから」といつも厳しいご意見が・・・(-“-)

でも、どんなに調べたってQ「PCはちゃんと起動しているのに画面が真っ暗です!」A「モニターの切り替えモードが違うのではないですか?」なんてそのものズバリのQ&Aなんてすぐに出てこないと思うんですけどぉ~~