お菓子を買いすぎたときに限ってまた美味しいものが届きました。
ないときは全くないんですが、不思議と重なりますね💦「美を阻むもの」のダメ押しです。

主人は札幌出身で、六花亭のお菓子が大好物になったのも主人の母が結婚以来ちょくちょくお菓子を送ってくれるようになって、それがいつもいろいろな六花亭のお菓子だったからです。今でも娘と私によく送ってくれます。

いつもお菓子は六花亭なのに、今回は私が物産展でたまたま六花亭のお菓子をしこたま買い込んだことを知る由もないと思うのに、なぜかいつもと違うお菓子を送ってくれました。
不思議ですね~~~見えているのでしょうか?( ;∀;)

長野県飯田の戸田屋安吉の柿すだれという和菓子です。
初めて食べましたが甘すぎずとても美味しいです(*^^)

干し柿で栗きんとんを包んでいるお菓子なので柿と栗、まさに秋の味覚の美味しいお菓子。これはいいですね、私も秋にお菓子を贈ることがあればこれにしようと思います。
干し柿は大好きでこの時期おやつによく食べます。
それより、柿そのものを毎日のように食べています。

でも実は柿って子どものころはあまり美味しいと思わなかったんです。
ところがここ数年柿がとても美味しくてしょっちゅう買っています。
先日はラフランスがとても安く出ていたので今ラフランスと柿が今キッチンに山盛りです。

そして、ラフランスも子どものころはあまり美味しいと思わなかった果物です。
普通の梨のほうが水分が多くてずっと美味しいと思っていたんですよね。

子ども時代の私の味覚が変だったのでしょうか??( ;∀;)

柿ってビタミンCの含有量が果物の中ではトップクラスに入るそうですね。
1個食べれば1日の必要量をまかなえるほどだそう。
柿の葉茶も美容に良いし。

でも、お菓子で食べたらダメでしょうけど( ;∀;)

柿&ラフランス
ラフランスの上のりんごは母のお土産

そしてさらに、母が老人会のバス旅行に行ってきたお土産も同じ日に。
こちらは群馬限定のお菓子だそうです。グーテ・デ・レーヌは「女王様のおやつ」だそうです。コロナでずっと中止続きだった老人会のバス旅行、このところワクチン接種が条件ですが、ようやく再開されて母は喜んでいます。母も高齢で足腰がかなり弱ってきています。自分の足で歩いて行けるうちに1回でも多く行きたいでしょうからよかったと思います。

ガトーラスク
ガトーラスク
グーテ・デ・レーヌ キャラメルショコラ
キャラメルショコラ

それにしても一度に重なり過ぎ(@_@)