静の趣味と反対の動の趣味はダンスですが、もう20年近くも通っているフィットネスクラブ、そもそも通い始めたきっかけはダンス系のプログラムではなく、ピラティスでした。

ピラティスが流行り始めていた時で、激しい運動ではなく、戦争で怪我を負った負傷兵のために看護師が考案したエクササイズということで無理なくできるということ、インナーマッスルを鍛え姿勢が良くなる、などの謳い文句に惹かれてのことです。インナーマッスルという言葉もその時始めて知りました。

負傷兵がベッドでできるリハビリを兼ねたエクササイズなら汗びっしょりになってヘロヘロになってやるような運動ではないだろう、それで身体が整うのならこんなにいいことはない!と思い興味を持ったんです。

20代のころは仕事の合間に同じくダンス好きな仲の良い同期の友達と休みの日が合えばチケット制のダンススタジオに行ったり、会社が法人会員のフィットネスクラブに行ったりもしていましたが、結婚してからは仕事と家事で忙しいし休みの日は家事優先、さらに子どもが生まれると子育て、仕事、家事と自分の時間なんてない、そんな余裕もなく30代は運動とは無縁の生活になりました。

10年以上もそんな生活をしていると、運動することそのものが億劫になっていきます。
そのまま運動とは無縁の生活になるだろうと思っていたのですが、40代になると身体がヤバいことに・・・💦
食べたら食べただけ太るようになってない?それになんかたるんできたんだけど・・・💦

と、そんなころ、年賀状に昔一緒にダンススタジオにも行っていた友達が「子育て中に太ってしまったけれど、ジムに行って10キロ痩せました!ジム、楽しいよ、こんなに楽しい世界があったなんて!!感激、絶対おススメ」と書いてきたんです。10キロ痩せるのもすごいけど「こんなに楽しい世界があったなんて」というフレーズにえらく興味を持ちました。フィットネスクラブは最寄り駅にもあるし、周囲にも複数あるから行ってみようかなと思い、いくつかのジムのプログラムを調べてみたら当時流行り始めていたピラティスのクラスが運動初心者、ジム初心者にはとても良さそうに思えて体験レッスンの申し込みをしました。

フィットネスクラブは自宅から無理なく行ける距離にいくつかあったため3つのジムを体験しました。
マシントレーニングとスタジオレッスンはピラティスとヨガの2つ。
初心者クラスのヨガとピラティスは確かにどちらも運動初心者でもムリなくできそうで、1週間ほどの体験期間終了後は迷わず今通っているジムに申し込みをしました。

実際会員になって通い始めると、本当に。
「こんなに楽しい世界があったなんて!」

でもそのせいで当初の目的とはどんどん違う方へ、そしてドはまりです。
ピラティスはどうなった??(笑)
フィットネスクラブ超初心者のころ、いろいろありました。
人のいるところ必ずある、ここにもやっぱりあったヒエラルキーw
長くなるので続きます。