家族でも友達でも連絡は携帯で、家の固定電話はとんと使わなくなっています。
そもそも連絡手段として電話そのものが本当に減りました。電話って強制力がすごいから急ぎでない場合は全部メールやlineになっています。
固定電話がない家も最近では増えてきているみたいですが、我が家にはまだ固定電話があります。

さほど親しくない人など含めて全ての人に自分の携帯番号を知らせるのも何か抵抗があり、一応、固定電話もあったほうが良いのでは?と思えるから残しているのですが、かかってくる電話がことごとく、ほぼほぼ100%何かの勧誘の電話なので「あったほうが良い」なんてことはまるでなく、害しかないような気持になります。

非通知でかけてくる電話はブロック設定、かかってきた番号はディスプレイに出るようにして、さらに固定電話の電話帳に登録した番号からの時は「〇〇さんからです」と音声が知らせるので、固定電話にかかってくる電話にしょっちゅう悩まされる、ということはないのですが・・・

登録がなくても携帯番号からの電話だと一応出るようにしています。やっぱり突発的な何かの知らせや主人の仕事関係だと困るし、めったに、ほとんどないことなのですが、前に主人の親戚からかかってきたことがあって(さすがにそこまではいちいち登録していません)、その時はやっぱり「出てよかった」と思ったので。ちなみに0120からの番号のものは一切出ません。たぶん全部勧誘だから。

でも、この携帯番号からの電話もほとんど勧誘です。1番多いのが「不用品はありませんか」というもの。これ、今では悪質度がけっこう知れ渡っているのでは??「なんでも引き取りに伺います」と言っておいて目的は金(gold)とか宝石とかのやつ。

今日も電話をとるや「ご自宅で使っていないもの、不要なものを・・」と始まったから速攻「不用品はその都度捨てていますのでまったくありません」と断っても畳みかけるように「使わない電化製品とか、壊れているものでも何でもけっこうです。」「着なくなった服、古いお着物でもなんでもけっこうです」「切手とか使わないテレフォンカード1枚でも」と、「1枚くらい、1個くらいあるでしょう」という畳みかけがそりゃしつこい。「いえ、まったくありません」と言ってもどんどん例を出してまくしたてるので、「何か1つくらい不要なものがあったとしても、それだけを買ってもらうためにわざわざ自宅に来てもらうなんてことはしたくありません」と言ったらやっと引き下がってくれました。

それとも、「金とか宝石とか金目のものはうちにはありませんよ」と、どストレートに言えばあっさり引き下がるのかなぁ??だって、それが目的だもんね。でもま、それを言ったとしても「いえいえ、本当に履き古した靴1足でもよろしいんですよ」って電話の段階では嘘八百でねばられそうですけど。電話かけてくる人と家に押し買いに来る人は別ですもんね。今まで何度かかかってきたこの手の電話、かけてくるのはみな女性でしたが家に来るのはきっと全員こわもての男性ですよね。

それと、思ったんですが、この電話をかける仕事って電話を長引かせたら何か得になるのかしら??畳みかけ方が異常なしつこさなんですもん。

勧誘マニュアルで「断られたらこう言え」と書かれていることを一字一句違わずそのまましゃべっているんでしょうが、切手1枚、本1冊、履き古した靴1足でもいいとか、壊れていてもいいとか、古くてもいいから何か、などなど、自分がどれだけ「超絶胡散臭いこと」を言っているのか自覚がないはずがない。とすると、出だしで電話をガチャ切されるのと、マニュアルを最後まで言い切るのとではもらえる額が違うのかもしれない・・・

な~~んて思いながら聞いていました。うん、そこが気になってきましたね。