婚礼箪笥の処分日前日、中身を全部出して、とりあえず家族でメインに使っているファミリークローゼットに置いておくことにしました。箪笥の搬出が終わったら箪笥で狭かった寝室のウォークインクローゼットも広々するのでそこに余裕で移せるはずでした。

ただし、寝室のウォークインクローゼットは入口扉を除いた3方の壁にコの字型にクローゼット用のシェルフ(上に置き下に吊るすタイプ)を取り付けられるはずでしたが、婚礼箪笥を置くため扉正面の1面にしかシェルフは取り付けていません。

なので、そろそろ婚礼箪笥を処分したいと考え始めたころから、婚礼箪笥の中身を少しずつ処分して減らしていました。処分を決めてからは念のため、さらに「とっておいたほうがいいかな」と思っていたものまで処分し、けっこう万全の用意をしたつもりでした。

ところが箪笥の引き出しタイプのほうを開けて中身を出し、ファミリークローゼットに移し始めたら、ファミリークローゼットの少し余裕のあったシェルフは置く場所すぐにいっぱい、すぐにぎゅうぎゅう、すぐに場所がなくなる・・・扉タイプの中身も同じ。シェルフの吊るす場所はすぐにいっぱい、すぐにぎゅうぎゅうに。でもこの時点ではそもそもファミリークローゼットにはそのキャパ分服があったわけだし、このくらい移せた余裕があっただけでも私ってえらい!なんて余裕でした。

で、そのあとは床に置き始めたんですが、床置きの分は少しで済むと思っていたのにとんでもなかった(@_@)移せども移せどもまだある。どんどん積み重なっていって雪崩状態に・・・💦

全部移し終わった時の全景は凄まじいものがありました。
ちょっと恥ずかしいくらいの💦

そんなバカな!必要なものだけ残してあんなに処分したのに!!

処分当日、婚礼箪笥の搬出が無事終わった後、今度はファミリークローゼットの床の小山を全部寝室のウォークインクローゼットに移す作業になりましたが、当然のことながら壁1面のみのシェルフに収まりきらず、45ℓのゴミ袋2袋分の処分をすることになりました。

どこにそんな量の服があったかといえば、2竿の箪笥のうち引き出しタイプのほうの箪笥です。
扉タイプ(吊るす)の箪笥は処分も捗っていたようで、ほとんど服はなかったです。
油断していたのが引き出しタイプのほうでした。

箪笥引き出しって奥行もあるので畳んでしまうTシャツとトレーナー、パーカー類の量が半端なかったです。自分では「着るものだけ厳選」していたつもりだったんですが、全出ししてみたらまぁ出てくる出てくる、ほとんど着ていない、でも処分するのはちょっともったいないなと思っていた服の数々。

そのほか、若いころに買ったスカーフ類、ストール、マフラーにハンカチやタオルハンカチ、下着類等、メインで使っているファミリークローゼットには収納しないけど「一応とっておこうかと思ったもの」たちがたくさん詰まっておりました。

整理し処分し充分に減らした!と思っていたのに、さらにゴミ袋2袋分も処分する服が出てビックリしました。婚礼箪笥の処分を考え始めたころからちょこちょこと整理し始めてはいましたが「迷うもの」はそのままだったということでした。いざ箪笥を処分しもうしまう場所がない!となると一気に2袋分も処分できたわけです。

それにしても、婚礼箪笥を処分しようと思い始めたころから要らないものを減らしてきたのは事実。引き出しを開けても自分的には「だいぶスッキリした」と思っていたわけです。何もぎゅうぎゅうに詰め込んでいたわけではありません。なので、処分を検討し始めた以前、いったいどれだけ収納していたんでしょうか。

引き出しの収納力、恐るべしです。