ネットで検索すると不用品回収業者はたくさん。断捨離ブームやモノが捨てられず溜め込む世代の親(私の母もです)の家の片づけなどできっと依頼は多いのだと思います。でも「婚礼箪笥のみ」の処分だとやはり割高。2トントラック積み放題でいくら、みたいなサービスがやはりお得感ありですね。処分したいと思ったこと、処分業者を探すまでの経緯はこちらです。

今は写真添付のメール査定やLINE査定などで、わざわざ家まで来てもらって査定するよりも気軽に無料査定をお願いできるところもあり、とりあえず婚礼箪笥や大型家具取り扱いの記載があった業者3社に見積依頼しました。

メール査定でもLINE査定でも箪笥のサイズ、家のどこに置いてあるか、階段の形状など詳しく記入してさらに写真も添付。

同時に親友が以前義父の家を1軒分まるごと不用品回収を頼んだところがとてもよかったと聞いていたのでそこも紹介してもらいました。そこと見積が最安値だったところがほぼ同じ金額(親友紹介業者のほうが500円高かった)。迷いましたが親友の紹介があったほうが安心なのでそこにお願いしました。

婚礼箪笥2竿を2階から降ろしての処分で38,500円でした。

この金額が高いのか安いのかはわかりませんが、婚礼箪笥を処分した方の数年前のブログで「家具屋さんに相談したら10万と言われたが、不用品回収業者で35,000円でやってもらえたので助かった」との記事を読んでいましたので、だいたいそのくらいの金額が普通なのかなと。その方はマンション住まいで家の中の階段を降ろす作業はなし、エレベーターを使っての搬出だったので今回のうちとは条件も違いますし。今回見積で高かったところは5万ほどだったので、それ以上の見積依頼はせずに決めました。

搬出は実にあっけなく、1時間弱で終わりました。
解体と言う感じではなく、元々上下に分かれたり左右に分かれたりするものをそのように分解して1つ1つシートで丁寧に包んで運び出していました。この後また別の場所で組み立てるということでした。外したネジがちゃんとそろっているかも確認したりもしていましたので、叩き壊して廃棄場へ持って行くというのとは違いました。

欲しいと思ったこともなく親の希望で買ってもらった婚礼箪笥。すごい存在感で本音では邪魔だと思うことのほうが多かったんですが、それでも目の前で解体されて廃材を積み込むような感じだったら親に申し訳ない気持ちになりますし、悲しかったと思います。リサイクル業も兼ねている会社でしたのでまたどこかで活用してもらえるといいんですけど。

でも、やっぱり重量級で場所をとっていた婚礼箪笥がなくなったウォークインクローゼットはスッキリ!そして広い!ここに入るだけ服を買い込まないよう要注意です(笑)