元々化粧品ではかぶれやすい質でしたが、使うものを最小限にしてからはあまりかぶれることもなくなっていましたので、本当に久々に化粧品で顔がかぶれてしまいました。
ファンデーションを購入した時についてきたサンプルの日焼け止めクリームを塗ってジムに行き、運動した後シャワーブースで顔を洗っていた時ヒリヒリと痛い。お風呂から上がってパウダールームで顔を見たら目のまわりと頬骨を中心として顔が赤くなっていました。顔に何かいつもと変わったことをしたといえば、サンプルのクリームを塗ったことだったので原因は日焼け止めクリームだと思います。日焼け止めクリームはなるべく成分穏やかなものを使うように気をつけているのですが、化粧品を購入したときについてくるサンプル、やっぱりどうしても使ってみたくなるんですよね。サンプルをもらったときだけ思い出したようにつけるからなおさら顔がビックリしてかぶれるのかも??
その後、赤味もヒリヒリ感も1日で引きましたのでかぶれはたいしたことなかったんですが、目の下の皮膚と口の周りの皮膚が薄く剥がれてきてギョッとしました。ダメージが怖い、何もしなくてもシワになりそうなお年頃なんですから( ;∀;)
今使っている日焼け止めクリームは3つほど。どれもかぶれず使えていますが、なぜ3つも持っているかといえば、それぞれに「ここがちょっと・・」というところがあるもので、良さげなものを見つけると「これならどうか?」とついつい買ってしまうからです。
やはり伸びが良いとか白くならないなどの使い勝手が良くて日焼け止め効果もバッチリでとなるとガッツリとケミカル成分のものがほとんどで、そうなると強い洗浄力のクレンジングが必要。それはそれで肌にすごく悪そう。ノンケミカルで安心して使えるものは伸びが悪いとか白くなるとかポロポロとカスが出るとかベタベタするとか、何かしら不満なところがあります。
美容法は個人個人こだわりどころがあるかと思いますが、私の場合はUV対策です。
基礎化粧品をあれこれ揃えて念入りなお手入れをすることがないので、こだわりどころは日焼けしないことだけ。なので「お?これはなかなか良さそうかも?」というものを見つけると使ってみたくなり、お手頃価格であれば購入して実際試してみることが多いので複数になってしまいます。
ガッツリとケミカル成分だけど日焼けしないものは海などのリゾートに行った時に使いますが、ガッツリケミカルでもかぶれたことはないんですよ。そのようなものは落とすのが大変で毎回しっかりと落ちるクレンジング、その後洗顔のダブル洗顔。1週間もそんな洗い過ぎをやっていると顔が荒れるんです。だからケミカルの日焼け止めそのものでかぶれているのではないんですよね。
今回かぶれたものは成分穏やかなタイプで肌に良さそうなものでしたから、いったいどういう基準でかぶれるのか自分の顔の皮膚ですが不思議。世間で言われているところのケミカルだから肌に悪い、ノンケミカルだから肌に良い、オーガニックだから肌に優しい、といったようなことも個人の肌や体質等で違ってくるんだろうとは思います。妹は肌が強くて洗い物をしても手が荒れることないくらいなんですが、昔、流行ったヘチマ水でかぶれていましたし。本当にわかりません。
ということで、こだわりもほどほどで、リゾートにはガッツリケミカルタイプでとにかく日焼け止め効果重視、日常使いにはSPF値は低くても成分が穏やかでクレンジングは必要ないもの、と使い分けています。
ただし、そもそも顔にクリーム類を塗るのが好きではない、特に汗をかく蒸し暑い夏は。
それと、日焼け止めクリームって必ず「効果を持続させるためにはこまめに塗り直してください」とありますが、日焼け止めクリームの上にパウダーをはたいていることがほとんどよ?「は?!どうやって塗り直せと?いちいち顔洗うってこと?いや、ムリムリ」とめんどくさがりな私はいつも1回塗ったらそのままです( ;∀;)
夏こそ日焼け止めが必要なのにそこが長年のジレンマだったんですが、ここ数年「飲む日焼け止め」ということでUV対策用のサプリメントが出ているのでそういうものを併用するのもいいかと思っています。