お人形だけじゃなく、テディベアも大好きです。

バービー人形のお気に入りの年代&ファッションテーマのもの、テディベア、ビスクドール
たくさん集めたいのですが、飾る場所を「ここだけ」と限定しているので
どれも数体集めたところでそれ以上は購入していません。とても残念ですが。

断捨離が流行り、ミニマムな生活についてのブログもたくさんありますよね。
ブログで紹介されている方たちのお部屋は本当に!!な~~んにもない、雑貨など1つも飾っていない方も多くびっくりします。

さすがにそこまでの減らし方は私には無理ですが、なるべくすっきりした住空間で暮らしたいし、余計なものを置かない生活には大いに共感、、、、

なのですが、、、お人形とテディベアは欲しい~~~
私にとっては余計なものなんかじゃないんですが、たくさん置いてあるとやはり部屋がごちゃついた印象になるのは避けられないです。

なのでこれから新しいものを買う可能性は低い、、、今のところは昔集めた分だけを眺めて楽しんでいます。

テディベアは「チーキー」というベアが1番好きなんです。

イギリスの「MERRYTHOUGHT社」のテディベアです。
このチーキーのお顔が大好きで、見ると欲しくなるので増やせない今は見ないほうがいいんでしょうけど、
時々サイトを見て新しいシリーズなんかを「可愛い~~欲しいわ~」と眺めております。

チーキー
ちょっと独特の顔のテディベアチーキー

チーキーの新作を見たりとテディベアで検索していたとき偶然見つけたのが
自分でテディベアを作れる「テディベアキット」を販売されている方のショップサイト。

ベアの型紙と材料と道具がすべてセットになったキット販売で、購入すると作り方を解説したページにアクセスするパスワードを教えてもらえるというショップさんでした。

すごく興味を惹かれて、フェルトで作る簡単な人形とか編みぐるみとか、そんなものすら作った経験はなかったのに、キットを購入していきなりテディベアを作るという無謀なことをしてしまいました。

今から20年ほど(?昔過ぎてちょっとあやふやです)前のことです。
娘はお人形ではなく、ぬいぐるみが大好きでしたのでテディベアも作れば喜ぶかな?と思って挑戦しました。

やってみたら必要な材料がモヘアから縫い糸から詰める中綿の量まで、何から何まですべてそろえられているキットで、作り方もすごくわかりやすい解説なのでまったくの初めてでもちゃんとできたんですよ~

ハンドメイドベア
20年前に手作りしたテディベア・サイズは30センチ

娘はほかにもテディベアを何体か持っていましたので、さすがにそれ以上作る必要はありませんから、1体作って満足して終わりになりました。

実は作ってみたらとても楽しくてもっと作りたいなと思ったりもしたのですが、その後購入してまた作るということはなく、そのまま20年経過。

今回ブログで好きなこと、趣味などを思いつくまま書くということを始めて懐かしくなってサイトを見に行きました。

20年前よりずっとキットの種類が増えていましたけれど、何から何までそろっている初心者でも作れるキットはそのままでした。

とても可愛くて、材料が本格的で質が良いためしっかりしたテディベアが意外に簡単に作れますのでとてもおススメなのです。
店主MIEKOさんのだんなさまがベア作りに挑戦されている様子も写真と解説付きでHPに掲載されていて、お裁縫などほとんどしたことのない男性でもこれだけのものが作れるんだ!と参考になりますよ。

ただ、お一人で運営されているネットショップなため、メール対応や発送に時間がかかることに対するクレームもあるらしく、「ご注文の前にお読みいただきたいお願いです!」との注意ページがあり、読むと、自分一人で運営しているため、注文して即日発送、翌日には届くというようなショップではないのでそこのところをご理解いただきたいと切実に訴えておられます。

ゆっくりと自分で可愛いテディベアを、上質な手作りのテディベアを作ってみたいなと思う方にはとてもおススメです。

テディベアとテディベアキットのお店
Teddy Bear Gallery