5日ほど前、唐突に腰が痛くなりました。
寝ている姿勢では痛くなく、朝起きようとして身体を起こしたら強い痛みでびっくり。痛みは腰全体ということではなく左の腰だけ。昔ぎっくり腰をやったときはどちらか片方だけの痛みなどというものではなく、腰のどこがどう痛いかもわからないくらいの激痛でしばらく立ち上がれない状態だったのでぎっくり腰ではなさそう。

腰をまっすぐに立てていると痛みはマシになって動けるので妙に姿勢の良い人になりながら服を着替えましたが、ボトムを穿こうとかがんだら「うわっ!イタタ!」と声が出るほど痛い。かがんだ姿勢のままではいられない痛みで、ベッドに座って背中をまっすぐにした姿勢でズボンを穿きました。腰を丸める姿勢だけ痛い謎の腰痛。

痛みがあって真っ先に思ったのが「また帯状疱疹か?!」ということ。

夏に罹ったとき、「帯状疱疹は身体のどこかが痛くなり、その痛みが数日続いたあと発疹が出始めてそのころから激痛となっていく」という帯状疱疹の症例の典型的なパターンだったので身体のどこかがズキンズキンと痛むと帯状疱疹なんじゃないかと思ってしまいます。

前回は肩甲骨下あたりの痛みからだったので整形外科へ行ったほうがいいのかと悩むような場所でした。結果、肩甲骨周りから脇、胸元と右上半身ぐるりの帯状疱疹だったわけで、ジム友達で「お腹周りにできた」人が複数人いたし、さらに帯状疱疹の特徴、身体の片側というのもドンピシャ。今回の左の腰の痛みは「お腹周りに帯状疱疹か?!」と一瞬青くなりました。帯状疱疹の経験なしだったら今回もまた病院に行くとしたら整形外科を選ぶであろう場所、「すぐ皮膚科に行こう」なんて普通はやっぱり思わないわ。

あわてて鏡で腰回りを見ましたが、痛みが出た当日はまだ発疹など見当たらず。
それからマメにしょっちゅう腰回りに発疹が出てやしないかチェック、帯状疱疹やったばかりのトラウマですね💦発疹が出ていない段階で皮膚科に行っても帯状疱疹との診断は出ないことが多いそうなのでこの数日怯えながら発疹をチェックしました。

とにかく腰を丸めるとものすごく痛い。
でも腰(骨盤)をまっすぐに立てていれば大丈夫、反らすことも平気です。
どういう腰痛なんだろう??と思いながら「ものすごく姿勢の良い人」になっていつも通り掃除を始めとした家事のルーティーンをこなしました。ヨガのダウンドッグのポーズで雑巾がけをしたりwこのポーズだと全然平気なんです、むしろ気持ち良い。とにかく腰が丸まるような姿勢だけがダメ。

ダウンドッグのポーズ
この姿勢で雑巾がけ、人に見られたらビックリされますね( ;∀;)

そんな対処でしたが徐々に良くなっていったので整形外科は行きませんでした。
フレンチのランチも背筋を伸ばしてとっても良い姿勢でいただきましたの、素敵なマダムに見えましたかしら、オホホ(ドスッピンでド普段着でしたけど)
発疹も出ずに今はもうだいぶ痛みはなくなりました。帯状疱疹でなくてよかった。
今でも腰を丸めると痛いんですが、日々マシになっているので大丈夫でしょう。
前の日までは腰が痛むこともなかったので何が原因なのか気になりますが、背中と腰を伸ばすタイプのポーズだけ選んでやったヨガとストレッチで治った感じ。ホントはこんな自己流ダメなんでしょうけど、整形外科に行ってもこの程度だと結局「加齢」と言われておしまいのような気もする・・・

この先、身体のあちこちがガタがきて、腰だったり膝だったり肩や首だったりが「イタタ・・💦」となることが増えていく一方なんでしょうね。
帯状疱疹は運動のし過ぎでもなるから気をつけるようにと言われてジムでのダンスやバレエのレッスンは以前の半分ほどに減らしているんですが、運動不足でも身体のあちこちにガタがきそうだし。今はまだそこまでの年齢ではないとは思いますが、塩梅が難しい年ごろだわ、還暦を過ぎたばかりの61歳。