ここ数年変わらない元旦。
ただのんびりと過ごすだけの元旦で、お天気よく暖かく、昨年と全く同じ1日
ソファでダラダラと本を読んでいてそろそろ空調いれようかと立ち上がったところで地震が。

私1人だったら絶対につけていなかったテレビが、リビングに主人がいたためついていてすぐに地震速報に切り替わりました。震源地とともに出ている震度7というの数字に驚きこれはただごとではないと思ったところでアナウンサーの女性が強い口調で津波警報と避難を呼びかけ緊張感が増しました。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

何事もない日々がありがたいのだと再確認させられた元旦でした。
元旦は朝起きて最初にしたことがお風呂掃除。
お正月のタブー、破りまくりですが大晦日も家族3人で入り元旦だって入るんですから誰かがしないとしょうがない。食事は作り置きだろうがなんだろうが片づけはあるし、洗濯だってしてしまいました。こんなところも昨年と全く同じでした。
(※お正月のタブー

朝は母の家に行き母の作ったお節とお雑煮を。
お節作りがそろそろキツイのではないかと、うちで用意しようかと持ち掛けたんですが、母がまだ作るというので。といっても、昔~数年前のように3が日もつ量はもう作らず、元旦の朝だけでなくなるくらいの量です。それでも我が家3人、妹と甥も集まりましたので80代後半の母にしてはがんばっていると思います。

母が作れなくなったら、私が同じように作るのかといえばそんなことはありません。
私は買ってくるつもりでいます。
料理が特に好きとかましてや趣味であるという主婦では全くありませんので(^^;

もし私の子どもが娘でなくて息子だったら、お嫁さんを連れて泊りがけで来るなんて言われたら?私は義母方式なんてとてもいいんじゃないかと個人的には思うんですが、どうでしょ?(笑)あれだけの蟹を用意するのはちょっと厳しいですが(^^; (※姑と一緒にキッチンに立った経験なし