前回コートだけで終わってしまいましたので続きです。

コート以外では「どうしても処分できない」「取っておきたい」という服はありません。
「着るかも?」と悩んで処分できない服は数枚ありです。

秋冬のトップス、私はブラウスとかシャツといったカッチリタイプのトップスを持っていないので、カットソーとニット類になります。それらで一生取っておきたいと思うようなものはないんです。ファッション雑誌等見ると高級素材だったりブランドものでカットソー1枚10万とかニット1枚30万など、目が点になるようなお値段のものがありますが、そういったものを持っていればまた違うのかもしれません。でもそういう買い物はしたことがなく、最も高いトップスでもカシミアで数万程度。最近ではユニクロのカシミアがリーズナブルなのでほぼほぼそればかりです。

10年も着ればそろそろ処分時だなと思えるものばかりなので、それなりにすべてを処分しながら回っています。自分で言うのものなんですが、服は大事に着て物持ちがよい方なので10年ほど着るものが多いです。

大事に着るといっても、していることは外出から帰ったら真っ先に全部の服を脱いでホームウェアに着替えるということだけなんですけど(^^; 家事はもちろん、その服で動き回ることも絶対にしません。とにかく脱いで、そしてクローゼットにはしまわず1日はかけておく、カシミアのニットなどだけでなくたとえデニムでも自分にとっての外出着だとしたらもれなくやります。それだけです。ドラマなどでとてもよく見るシーン、外から帰った人がスーツとかおしゃれなワンピースやニットなど、そのままの服で食卓についてご飯を食べ始めたり、そのままの服でキッチンに立って何かし始めたり、ドラマだからにしても私にとってはすごく気になる光景です(^^;

ボトムは40代まではデニムの数がすごかったです。ブランドデニムが流行った時期もそれなりに買いそろえたりもしました。流行に合わせて違うタイプのものを買い換えていったりもしました。でも50代以降はその熱もすっかりなくなり、体形に合って見苦しくないものしか穿かないようになったので今手持ちは3本。その他の服も同じ理由で似たような形のものだけです。

デニム

マンション:ブルーデニム1
郊外の家:インディゴデニム1 ホワイトデニム1

ウールスカート

マンション:Aラインのベージュ系チェック柄1
郊外の家:Aラインのブルー系チェック柄1 フレアの赤系チェック柄1

デニムスカート

マンション:ブラックデニムのフレアタイプ1
郊外の家:ブルーデニムのフレアタイプ1

ポリエステルプリーツスカート

マンション:モノトーン柄1

コーデュロイスカート

郊外の家:ホワイトのフレアタイプ1

パンツ

マンション:ブラウン系チェック柄ワイドパンツ1
郊外の家:ブラックワイドパンツ1

トップス

マンションに持ってきたのと同数くらいと思ってよいと思います。カットソーはブラック、ベージュ、グレーと似たようなもの。ニットもカーディガンも色がミント色とかグリーン、アーガイル柄のネイビーなどボトムを選びそうなものばかり置いてきてマンションのほうへはブラックとホワイト、ベージュ中心に色は赤だけ持ってきた感じです。

さて、そうなるとマンションの服合計22枚。だいたい✖2と思ってよさそうです。
慶弔服1枚足して、さらに多めにみて50枚。

秋冬服だけで50枚。

春夏服はまずコートはもちろんカッチリしたジャケット類も持っていないし、ブラウスはゼロ、シャツが1枚だけ。トップスは秋冬のニット類、カーディガンほどに多くない。カットソーは兼用。カーディガンが夏用の薄手の羽織りとしてコットン素材、リネン素材のものが色違いで3枚くらい。ボトムはパンツとスカートもデニム類は兼用。スウェット類、スウェットセットアップはドゥクラッセのUVスラブシリーズのボトムとTシャツに置き換わるだけ。(※50代半ばから重宝している服

秋冬用のコートのように、全く着ていないのに見えないふりをしている服は、春用のカジュアルなアウター2枚です。ちょっと肌寒い春先に着るかも?と思いつつずーっと着ていない(^^;

秋冬服のウール素材とかニット類はクリーニングに出さないといけないものもあるのは仕方ないですが、春夏服の場合はもう長いこと自宅で洗濯できるものしか買っていないし、UVスラブシリーズなど、速乾素材のものも多いので枚数もそんなに要らないから秋冬服の総数よりぐーっと少なくなると思います。

春夏服の無駄に取っておきがちなTシャツ、カットソー、パーカー類、数があり過ぎて1番手2番手があるからほとんど着ないとなるような服は婚礼箪笥を処分したことでものすごく減らすことができました。(※引き出しの収納力恐るべし

ということで、持っている服の総数は80枚くらい??
ちょっと多すぎな気がするな~(^^;
両方の家のホームウェアのスウェットセットとリラコセット、ジム用のウェアを入れたら100枚超えちゃいそう💦 秋冬のホームウェアはマタギになるのも持ってるし。(※ヘンテコな服装になる理由

今回やってみて自分はどうやら100枚は持っていそうだぞということが、うっすらわかっていたけれど、ハッキリしたのはよかったです。
やっぱり100枚以下にはしたい!


ただ、今こうやって郊外の家にある服もすべてギリギリ思い出せる、把握できています。やはり婚礼箪笥を処分したことと、そのあとの寝室のウォークインクローゼットにシェルフを足さなかったこと、ファミリークローゼットがマンションに半分服を運んだせいでスッキリ見渡せるようになっているからだと思います。

処分すべきは見えないふりをしている服と、あとは結局着ていないTシャツ、カットソー、パーカーでしょうか。まだ減らせるのはわかっています。今頭の中でもあれとあれとこれもほんとは要らないなと思い出せるだけでも処分したらホームウェアやジム用ウェアを入れても80枚程度にはできそうです。とりあえず、そこまではしようかと思います。

服の処分って普通ゴミで出せるので簡単。大変なのは物理的なことでなく、もったいないとかまだ着る機会あるかも?などと思う心理的なこと。

スッキリ厳選されたクローゼットを作りたい気持ちは大きいですが、ミニマリストになる気はないですので、自分が何を持っているか把握できる程度でいいかなと。後は今の服の買い物の自分ルール、1枚買ったら1枚処分を守っていけばいいかなと考えています。